つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷判定寸劇 「劇団メトリ」のブログ

JaSST'08東京などで、出荷判定寸劇を演じさせてもらいました。その寸劇を行った、「劇団メトリ」のブログが開設されました。 http://troupe-metri.blogspot.com/ <<既に削除>> 劇団メンバー複数人で書くようにしています。今後コンテンツを充実させます。…

「【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン」の最終号は、テスト関連

毎週少し楽しみにしているのが、Think ITでのドキュメント作成のシリーズ「【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン」。 若い女性二人の、しかもイラストが多いやり取りなので、ちょっと楽しい。シリーズの名前からして、我々には[E:sign02][E:coldsweats…

技術士 CPD申請有料化

今日のメールで驚いたのが、表題の「技術士 CPD申請有料化」。 CPD(Continuing Professional Development:継続教育)は、技術士等で資格価値を維持するために、継続的に勉強している事を明かすもの。中小企業診断士などでも、名前こそ違うが似た制度がある。…

拍手 日本IBMよおまえもか エバンジュリストのブログ

日本アイ・ビー・エム公認のソフトウェア・エバンジェリスト、米持幸寿氏のブログを発見。 http://www.ibm.com/developerworks/blogs/page/pandrbox?ca=drs-jp 日本のソフトウェアとかIT企業の、社員ブログ公開が加速するのだろうか? もちろんネット系とか…

ふるさと会でEM菌の話

今日は、出身の鹿児島県のとある町のふるさと会。二次会を含めて、焼酎漬け状態[E:catface]。 で、会でのスピーチで、川の浄化にEM菌を利用しだしたとの話が出た。関東での使った例の話も出たが、具体的な河川名(?)は聞き取れなかった。 次回帰省した時…

評価基準の例 出荷判定がらみで参考になるかな

携帯電話(エッジ)の解約の処理を待つ間に、本屋に行った。ちょっと出荷判定(学)関係で、参考になりそうな本を発見。出荷判定関連の文献は少ないが、右の本は、ほんのちょっとだけど参考になりそう。 自動車関連で元本田技研の社員が著者。製品開発プロセ…

イー・モバイルへ

20日に買ったイー・モバイルをセッティングした。USBタイプにしたので、Win機とMac機の両方にソフトインストール。 そういえば、プロバイダーとの契約は?と、つらつら見たら、BBモバイルとやらがあって結構な値段。「あれっ」。よくよく考えれば、イー・…

「情報処理」 ”ソフトウェアテストの最新動向”

情報処理学会の会誌「情報処理」2月号の特集は、”ソフトウェアテストの最新動向”。 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-JS8020-JS-Z 以下が最新号のはずなんだけど、今は1月号。 http://www.bookpark.ne.jp/ipsj/index.asp 以下は購入ページだ…

Bloggerはチーム100人まで

今複数人でブログを作成中。ほぼ、GoogleのBloggerを利用する事にしている。(ただし、タイトルの写真正式への差し替えとかマルシー関連の表記を再確認中。) で、全く別のプロジェクトで利用できるかなと思って、投稿可能な人数を再確認しようとした。英語…

京都府「桂高校 草花クラブ」

先ほど見た、テレ朝の「1億3000万人のとっておき!!実は…大事典」で、いくつか面白いネタが。 特に面白かったのが、京都府立桂高校の草花クラブ。草花、特にアジサイの新品種を発明するそうだ。しかも、数多く。品種改良って長い年月かかるので、先輩…

Googleのブログ 研究・開発者の成果?

ここ1週間、何度か読んでる(見ている)のが、Googleのブログ。 Google Enterprise Japan 公式ブログ Google Japan Blog もちろん、他の各国のブログへのリンクもある。アカデミックな記事[E:book]もあるけど、微笑ましい[E:wink]記事も少なくない。 なお、…

PMBOK 4th Edition パブコメ受付中だとさ

タイトルのとおり。他の人のブログで知りました。3月22日まで公開。 http://www.pmi.org/Resources/Pages/Exposure-Drafts.aspx 第3版も、細部では理解してない所があるのに、、、。あっ、もちろん、核となる概念でも十分出来てない所もある。 上のページで…

OpenID使う 大文字と小文字を区別するんだ

今日、OpenIDを使うことに。 動画の調査が必要で、Mitterで調べようとした次第。「はてな」のIDは持っていたので、それを利用した。 最初エラーが出るので、???。念のために、「はてな」のIDでの大文字を大文字のまま入力したら、OKだった。理由が分か…

初めてバスSuica

今日はじめて、時々乗る相鉄バスでSuicaを利用した。 先週だったか、読み取り装置が設置されているのを見た。その時は、バスの共通カードを使った後だったでの、利用せず。今日もSuica利用可のバスだったので、利用。もしかしたら、その路線のバスが全部対応…

情報処理学会 全国大会でのセカンドライフ会場

今日の情報処理学会からのメール、見出しは「第70回全国大会 セカンドライフ会場のご案内」。 3月13日から開催される第70回全国大会で、セカンドライフ会場も用意するとか。以下の第70回全国大会での”セカンドライフ会場入り口”から辿れる。 http://www.ipsj…

今日は建国記念日 トヨタカレンダーでは出勤日

今日は建国記念日で、一般的にはお休み。でも、「トヨタカレンダー」では、出勤日。 「トヨタカレンダー」って、トヨタの生産系のカレンダーの事で、原則週休2日で休みを設定するというもの。工場などのカレンダーなんだけど、結局関連企業や商店街もそれに…

「新派生売買システム」、OpenPNE運用実験、Googleカレンダー、、

今日は、結構バタバタ。 朝、「新派生売買システム」の障害の件を、ほんのちょっとしたレポートへ。とある所で、障害事例を調べているため。(でも、数段詳しく調べる人がいくれて脱帽。) 昨日のトラブルは、前引け後に派生売買システムに障害が発生して、T…

日本の学力低下 女性研究者率

今日のBS「グローバルナビ」でのゲストは、日本学術会議議長の金澤一郎さん。 OECDでの学力の国別ランキングでの日本の低迷、そして工学部への入学者の減衰のことなどを触れていた。元ミスター円こと榊原さんとは、工学系の給与が他の国と比べて低い事にも…

ISO/IEC 9126-2と4購入

今日は、ISO/IEC 9126-2と4を購入(購入申し込み)。邦訳冊子を個人で。金額考えると、ふ~。 "-1"と"-3"は以前から持ってたけど、出荷判定の寸劇というかメトリクスの勉強のために2と4も購入。イヤー何年もソフトウェア関係に携わっているけど、自腹で買う…

BShi 「ドキュメント 火星への挑戦」

今日のBShi[E:tv]は、「人類 火星に立つ」の第2話、「ドキュメント 火星への挑戦」。人類が火星に到達するまでの課題を紹介したり、映画のようにシュミレーションする映像も紹介された。後者では”ヒロミ”と呼ばれる日本人男性も登場していた。 アメリカ、ロ…

チューリング賞はモデル検証

今年のACMチューリング賞は、モデル検証がらみ。(正確には、2007年チューリング賞) http://www.acm.org/press-room/news-releases/turing-award-07/ 個人的には、”モデル検証と申しましても、いささか広うございまして、、”。ちょっと勉強して、自分に…

Googleデータの整理

ここ1週間の作業で出荷判定寸劇以外で大きかったのは、Google関連の自分のデータ整理。というか、まだ継続中だけど。 一昨日くらいから悪戦苦闘していたのが、Googelカレンダーのエクスポート。結局、今さっきSunbird+Provider for Google Calendarに落ち着…

海老名駅改修 一部供用開始

昨日が海老名駅改修の一部供用開始だったけど、今日はじめて利用した。 相鉄→小田急での乗り換えは、一旦広場の方へ降りてそこから階段。少し時間がかかるようになった。 中央通路と思っていたのは、JR相模線への連絡通路だった。 以前は何の表示なのか分…

食品メーカー役員会での全商品試食

今日のTBS TV番組「がっちりマンデー!」は、駄菓子関係。で結構新鮮だったのが、役員会での試食の様子。毎日役員が持ち回りで、全商品を試食するとか。源氏パイやチョコバットなどが代表的な商品の三立製菓。 TBSのページで様子が見れる。(時が経って無く…

他社の様子(写真) Googleの中国オフィスとかも

他の会社の様子って多少は気になる。就職しようとしている学生さんにとっては、死活問題でもあるだろう。 で、以下のサイト。百式に出てた。左のクリックでそれぞれの会社の様子が読める。 http://www.officesnapshots.com/ つらつら見てたら、けっこう東洋…

開発ドキュメントの妖精 とさ

いやー、「何じゃこりゃ」^.^;という画像。 http://www.thinkit.co.jp/images/article/17/1/3.jpg 今日からの連載。 http://www.thinkit.co.jp/article/17/ 「開発ドキュメントの妖精は開発プロジェクトの円滑な運営に寄与すべき」とか、基本的な考え方に同…

海老名駅改修 一部供用間近

海老名駅の改修は、明後日の3日日曜日から中央通路などが一部供用開始。 中央通路も、外から見えるようになって来た。海老名駅近くのパチンコ屋さんの方からの様子。 すぐ左の写真は、なぜか掲示板の文字列が表示されてたのでパシャ。ピンボケで御免。 2、…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.