つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HPの印刷サービス

Amazonの電子書籍などがちょっと話題となっているけど、 ITmediaに米国HPのニュースが出てた。 HP、絶版書籍のオンデマンド印刷サービス「HP BookPrep」を発表 - ITmedia エンタープライズ via kwoutHPの件は、知らなかった。着実にこの分野に参入したとの印…

ソフトウェアテストPRESS Vol.9

昨日入手して、帰りのロマンスカーの中でさらっと読んだ。結構細かい部分もあって、今さっき全般的に再読。 内容で濃いと思ったのが「続 ソフトウェアテストヒストリー 日本編」。”続”っていっても、先号は海外の情報だったので、日本の話としては初めて。ま…

富士フイルムの3次元デジカメ

今日は、気の置けない人達と飲み会。その場所で、表題の3次元デジカメを見せてもらう。公式ホームページは以下。 FinePix REAL 3D W1 | 富士フイルム 平べったいけど、最近のデジカメとしては少し大きめ。ところが、3次元画像が撮れるとのこと。その類のニュ…

SLCP 2007第2版での保守プロセス関連追記

依頼してた表題の本が、今日届いた。「共通フレーム2007 第2版」。ソフトウェアライフサイクルプロセス。 昼読んだ時に、初版との違いがすぐに分かるかと思ったけど、そうでもなかった。近くに初版の体系の図があったので比較して、「ドメインの設計」辺りの…

スズメ集団

境川でのスズメ集団。この季節、時々集団のスズメは目にする。この1週間ほど前に、近くで結構数の多いスズメの集団を目にしたけど、今回のビデオはそれよりもちょっと規模小。 今年の6月のブログに「シャカイハタオリ」のことを書いたが、身近な動物として、…

神戸の鉄人28号 完成披露の様子

神戸の鉄人28号の完成披露の様子って、YouTubeにアップされてた。 嬉しくなって、紹介。 昨日の勉強会で、ちょっと話題となったもの。ある学生さんは、来春その近くに移り住むとか、見つけた信号波形に鉄人28号関連の名前を付けたそうな。年代的にちょっと意…

台風とTwitter

台風ということで、今朝は結構早めに家を出た。 駅までもそうだったし、電車も遅れてなくてラッキー。で、ふと、車両内の行き先案内の所を見たら、遅延情報。いくつかの路線で遅れが出てた。相鉄だったけど、今まで見たことがないような気がしたので、パシャ…

「単体テスト」は、テストチームのメイン作業じゃないだろうに

結構、同意したブログ記事。 単体テストはQAのためのものか 時期的には書かれた頃にすぐに読んで、「そうだよな~」と思っていたもの。ついつい、こちらに書くのが遅くなっちゃった。 念のためだけど、ここでの単体テストって、ISTQB/JSTQBでの”コンポーネン…

東京スカイツリー ライブカメラ

東京スカイツリーの建築現場が、ライブカメラで見られるとのこと。 ねとらぼ:東京スカイツリーの建設現場、ライブカメラで配信中 - ITmedia News via kwout ただし、ついさっきアクセスしてみたけど、うまく行かなかった。 建設プロジェクトも、こんな事ま…

「セーフウェア」の和訳本

「セーフウェア」の和訳本が出るとのこと。知り合いの書き込みで知った。 アマゾンで予約できる。 金額的には、日本語訳の方が安い。 ちなみに、以下が、今年のJAXA主催のイベント。2日目に彼女は講演している。その日に懇親会があって、英語の方の本を持っ…

こうも「PMBOK」 第4版日本語版の発売が遅れると、、、

PMBOK 第4版日本語版、 アマゾンは「発送予定日: 2009/10/31」に変わってた。ちょっとした自分の説明の関係で、「(PMI会員向けの)ネット版で作業するか~」と思うようになっている。今月先頭の発売なら、本の方で間に合いそうだったんだけど。 で、こう…

お台場ガンダム グッドデザイン大賞jにノミネート

今日のニュースでグッドデザイン賞の発表聞いたけど、ちょっと嬉しかったのが、「お台場ガンダム」が大賞にノミネートされたこと。大賞の方の発表は、11月6日とのこと。ガンダムの大賞受賞に期待したいな。 なお、ついでにロボットネタ。神戸の長田地区では…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.