つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「その時歴史が動いた」”新古今和歌集”の再放送予約、SPSS予約

何気なくTV見ていたら、”古今和歌集”の様子。番組は、NHK「その時歴史が動いた」だった。 ”古今和歌集”は、偉大なる日本のプロジェクト(と思っている)。最後の方しか見れなかったので、早速NHKのページで再放送を調べる。来週4日にBSでやるとの事で、番組…

地球儀製造でのこだわり

ついさっきTV東京のワールドビジネスサテライトを見ていたら、地球儀作成の現場が出た。 球状のベースに、一枚一枚紙を貼っていく作業。集中力が必要とのことで、午前中のみ作業するそうだ。空調などに気を使うのは分かるとして、驚いたのは、手で貼る際に赤…

iWork'06 (Keynote3)、tv-topics、Nif会議室巡回ソフトの削除

一昨日と昨日は、MacにiWork'06 をインストールしようとして四苦八苦する羽目になった。 ちょっとした資料作成をやっていて、文書系ソフトにしようかプレゼンソフト系にしようか悩んだ。結局後での他の人などへのプレゼンを考えて、Keynote(バージョン1)…

AICの赤池さんの記事

今日の日経新聞に、AIC(赤池情報量基準)を開発した赤池先生とのインタビューが掲載されていた。京都賞受賞を契機としたもの。 多分野での応用の話や、今後ロボットや脳研究での統計モデルの役割が増えるだろうとの話が出ている。 他の新聞をちゃんと見ていな…

CSVにしてからGoogle Docs & Spreadsheetsにアップ

今、Google Docs & Spreadsheetsで作業してることがある。Macともネット経由で作業したいことがあるためだ。DocsもSpreadsheetsもある程度アップ出来た。エクセルでの色のついたセルのファイルや複数シートのファイルもそのままインポートできて、満足。 そ…

津波警報 各局、BS、、、

今日NHK「ためしてガッテン!」見てたら、急に「ピーピリピリ」の音が出て、画面が変わった。津波警報。テロップでなくて、まったくの画面切り替え。 しばらくして、他の局の気になってチャンネルを回してみた。NHK教育も同じ画面。民放は、しばらくしてテロ…

日経ビジネス 「品質の復讐」

日経ビジネス11月13日号を読んだ。特集の表題は「品質の復讐」。ソニー510億円、日立製作所300億円など、膨れ上がる品質トラブルの対策費が表紙や記事の表を飾る。 ”複合品質汚染”とか”海外勢に独占されるデミング賞”という用語や見出し。言い得て妙だとつい…

久しぶりにJAL,ANAに搭乗する

今回の帰省では、久しぶりにJAL機とANA機を利用した。ここ4,5回エアーラインを利用したが、いつの間にかエアーラインの鹿児島-羽田線は廃止になっていたため。 羽田→鹿児島が、JAL エアバスA300-600R。鹿児島→羽田が、ANA ボーイング777-300。数年前は、ど…

鹿児島の鶴田ダムでの豪雨の爪跡

帰省して、昔住んでいた鹿児島県の北薩を廻った。米ノ津とか樋脇など。今年7月に豪雨があったので心配していたが、自分は幼くて記憶の無い米ノ津川の堤防から眺めた分には、今は河原の草木が倒れている程度だった。 ついでに、”鶴田ダム”に寄ってみようとの…

Mac Firefox 2.0にしてGoogle Docs & Spreadsheetsを使う

MacとWin両方で更新したい文書があるので、「Google Docs & Spreadsheets」を実践的に使おうとした。試験勉強の関係。原稿読み取りソフトやアイデアプロセッサーの類が、Macの方で作成することが多い。画像編集もこっち。かといって最近利用するのが多くなっ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.