つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン」の最終号は、テスト関連

毎週少し楽しみにしているのが、Think ITでのドキュメント作成のシリーズ「【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン」。

若い女性二人の、しかもイラストが多いやり取りなので、ちょっと楽しい。シリーズの名前からして、我々には[E:sign02][E:coldsweats01]なんだけど。 でもドキュメント作成の必要性がうたってあり、若い子には是非読んで欲しいと思うような内容。

今回がシリーズの最後で、「第5回:テスト関連も忘れちゃだめドキュ!」。”各フェーズでのドキュメントを作成する際に、同時にテスト用のドキュメントを作っておくと良いわよ”というセリフも。ある意味では、当たり前のことなんだけど、当たり前を実行しない連中が多いんだよな。(あっ、念のためだけど、テストドキュメント関連としてはTDDとかBDDの動きもあるので、より効率的な手法の議論も必要。)

(若い子向けの教育で)なんかの時に活用させてもらおうかなと思っている。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.