つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年雑記

大晦日なので、今年2010年に読んだ本や気になったことなどを書いてみる。読んだ後とかにブログに書こうと思いながらも、書くタイミングを失ったものが多い。(一部既に書いてることがあったら、ごめんなさい。) ・プリウスリコール 1月とか2月に話題となっ…

ビジネスロージャーナル「ITベンダ対ユーザ システム開発契約をめぐる紛争」

大掃除や年賀はがき作成をしながら、休みの時などに先週土曜日に買った本や雑誌をぱらぱら読んだ。 タイトルの雑誌は、先週の忘年会前に神田の書泉に行って、システム開発関連の判例とかを探した際に購入したもの。当初、ジュリスト別冊とかにありそうと思っ…

スクラムチームのシーズンオフ

冬なので、スポーツでのラグビーの話題や写真をポツポツと目にするようになった。 (ちなみに、社会人ラグビー大会の昨シーズンの決勝「トヨタ自動車 Vs. 三洋電機」戦は、2010年2月28日。) ソフトウェア開発のプロセス「スクラム」の勉強とか講習のせいか…

路線バスの照明

荷物が多かったこともあり、今日は時々利用する隣駅からのバスを利用。自宅に近い所まででの最終便。 で、何気なく外を見ていたら、向こうから駅までのバス。向こうからのバスが結構暗く、人が乗って無くて社内照明を落としたのかなと思ってた。そのバスが近…

フォーラム:NRIのシステム障害削減

今日は、PMI日本支部のフォーラムに参加。テーマ名は「システム障害の削減に向けた弊社の取り組み」、講師はNRI(野村総合研究所)の栗原氏。PMI日本フォーラムでの案内は以下で、”八割減”が印象的。 http://www.pmi-japan.org/event/open_seminar/monthly/201…

「『二番でいい』という国に」....

今日の日経新聞でのキャッチコピー。 「二番でいい」 という国に 誇りがもてますか? 宝島社の「はやぶさ、そうまでして君は」の広告。1/3面位。 帯には、池上彰さん絶賛の文字。 最近書店に行く機会が少ないけど、今年での大きな出来事なので、今月のうちに…

「認定スクラムマスター研修」受講

昨日と今日は、秋葉原にて「認定スクラムマスター研修」を受講。 認定スクラムマスター:Certified ScrumMaster(CSM)。 http://scrumtraininginstitute.com/classes/show/280 日本語だと、以下が分かりやすいかな。 http://www.ryuzee.com/contents/blog/3…

ET2010感想

一昨日、ET2010(組込み総合技術展)を見学。今日パンフレットとかを整理した。なお、MMで関連情報が来たのでクリックしたら、コンファレンス資料の一部(抜粋版)がダウンロードできた。でも、ほんの一部の講演で、ちょっとがっかり。まっ有料だったり事前…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.