つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工場見学で過呼吸 原因は、、、

今日の新聞(日経)に、工場見学中に11人が過呼吸になったというのが出ていた。11人。で、その原因が、なんと移動中のバスの中での”怪談話”。バスの中で怪談話していて、見学中に連鎖的に過呼吸になったとのこと。 見学受け入れ側としたら、一瞬真っ青になっ…

Google Spreadsheetsで簡易バグ曲線生成 更新

以前記載した、Google Spreadsheetsでの簡易バグ曲線生成を更新した。 新しいURLは以下。 http://spreadsheets.google.com/pub?key=p8G5_VJ836HAp2al0ekShLQ&output=html 改めて、生成方法などを記述しておく。 あるコミュニティで、仮想的なソフトウェア…

LEGO RCX来たぞ~

今日(正確には昨日)は宴会。ほろ酔い気分で帰り着いてみた見たら、小包。 「何だろ~」と思ってラベル見たり開けてみたら、「LEGO RCX」。日曜にメールで注文したので、3,4日で届いた。 早速開けてみようとして、ちょっと正気に。ただし、開けてみ…

新しい台風予想図

今朝、NHKの天気予報見ていたら、気象庁の台風情報が変わったから、NHKでの天気図も若干変わるとか。 大きなのは、暴風域。今までは、円がいくつか並んでいた。今後は、それらの円を連続的に結びつけたものになるそうだ。つまり、外挿というのは不正確…

海老名駅改修 20070517

今日は、雨。相鉄→小田急の改修のための回り道が、一部屋根無しだと気がついた。また、ラッシュ前というのに、結構早足というか駆けていく人たち多い。ぶつかりそうなケースもある。通路が狭いというほどでもないけど、曲がった所があったり雨のせいで人が偏…

海老名駅改修 20070514

普段乗換えで利用している、「海老名駅」。2006年から2010年まで改修工事が行われる(行われている)。 以前日記に書いたけど、既存の設備の改修、しかも大勢の人の利用する設備の改修という事で、プロジェクト管理の点でも参考になるように感じた。で、これ…

神奈川にも粒子線治療施設

今日の日経新聞(神奈川・首都圏経済 13版)に出ていたのが、「横浜市大と放医研協定」との見出し。横浜市立大学と放射線医学総合研究所が、人材育成の協定を結んだというもの。重粒子線治療ができる人材。 で、その記事読んでたら、神奈川県立がんセンター…

ソルガムってコーリャンのことなんだ

さっき、何気なくTV見てたら、日本のバイオエタノールの話し。アメリカやブラジルに対する生産量の遅れとか、石油連名の取り組みなどが紹介されていた。 で、いくつかの実験プラントが紹介された。材木とか、サトウキビとか、甜菜とか、、。少し気になった…

300日規定 ふ~

300日規定(離婚後妊娠救済)で、法務省が通達出すそうだ。 で、この一騒動、あまりTV(ワイドショー)とか見てなかったけど、何か法律改正すべきとかの意見とか色々、、、、。法律を読み直せば”前夫の子と推定する”。多少法律用語かじった人なら、”推定”…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.