つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「X'mas」は日本だけの表記

今年のクリスマスは、TVとかでは「Xmas」と「X'mas」とが半々かな。何の番組でだったか忘れたけど、「X'mas」と書くのは日本だけとのこと。自分の辞書には、「X'mas」は避けるべきとの記載。 昔は、ほとんど「X'mas」と出ていた気がするが、間違いと判った人…

非科学的かな 来年のカレンダーを見て

今日は、会社の机の上やら中の整理。そして、来年のカレンダーなどを備える。ここ数年、卓上の陰暦等も掲載されているのを置いている。 さらっと見てみると、来年3月のホワイトデーは運気が良くなさそう。さんりんぼうとか満月などが重なっているみたい。非…

ThunderBirdのTipsかな

普段使っているメーラーは、ThunderBird。会社のメールアドレスが変わったため、ThunderBirdの設定を色々変更。ちょっと苦戦したので、あくまで自分自身の備忘録のつもりで書いておく。 そもそもThunderBirdを重宝しているのは、迷惑メールに対する処理が楽…

第3回世界ソフトウェア品質会議(3WCSQ)報告会

ソフトウェアに関する国際シンポジウムの、第3回世界ソフトウェア品質会議(3WCSQ)報告会に参加した。日科技連の東高円寺ビル。 http://www.quastom.gr.jp/h17event/reikai5/H171213_notice3.txt WCSQを知らない人が結構多くてびっくり。5年前の横浜開催が結…

大河ドラマ「義経」に見るサラリーマン悲哀

今日は、大河ドラマ「義経」の最終回。小学生とか中学生の頃は一所懸命見た大河ドラマだったが、最近はほとんど見ていない。ビデオで録画する事も無くなった。現代ドラマ風だったり、若者に人気のある俳優とか話題性のあるカップルの起用とかが目立ったせい…

オジサン達の秋葉原ツアー

今日は、大学のミニ同窓会。場所は秋葉原。昔(30年くらい前)を懐かしみながら、変わりつつ秋葉原を見学するというもの。スタートは13時、4次会のカラオケ終了が23時くらい。1次会は5人、2次会で8人、3次会が12人、4次会が4人。 テーマ:「中年が行く 秋…

構造設計偽造 との対比”設計監理”

今日の6Ch(TBS)の7時くらいに、今回の構造計算書偽造事件に関連して”設計監理”なる仕事が紹介された。設計どおりに建築されているかの検査。 大抵は、元請けからの人が管理するとか。工事現場で立ち会うとのこと。取材のケースでは、1週間に一度。…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.