つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

今日は建国記念日 トヨタカレンダーでは出勤日

今日は建国記念日で、一般的にはお休み。でも、「トヨタカレンダー」では、出勤日。

トヨタカレンダー」って、トヨタの生産系のカレンダーの事で、原則週休2日で休みを設定するというもの。工場などのカレンダーなんだけど、結局関連企業や商店街もそれに倣うことになる。ちなみに、年末年始やゴールデンウィークで日本の休み分を調整。

なので、今日はトヨタの工場は出勤日。日本の祝日との差異の今年最初かなと思ったけど、1月に成人の日があった。

考えてみれば、週5日の繰り返しなので、部品や作業量の見積もりがしやすい。実際の作業での間違いも少ないだろう。ある意味、たいした発想。こんな”おれ流”を徹底させるとの考えも、高収益を生む源泉なのだろう。(海外も、本カレンダーが原則だと聞いた気がしたが、こちらは勘違いかもしれない。)

ちなみにウィキペディアでは、「トヨタカレンダー」は出典明記の依頼をしている状況。ネット上は色々書かれているし、トヨタ内部告発的な本では触れていたように思う。が、言われてみれば、どっかの本に書いてあるのか?? 気に留めておきたい。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.