つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハロウィン」と「棟上」

今日の夕暮れ時の帰宅。自宅までの1/3位の所で大きな歓声。子供も。普段はあまり子供の声のしない区域なので、??? 見たら、2、3家族くらいがハロウィンの準備。大人も結構はしゃいでいた。 で、ちょっと歩いた自宅まで2/3位の所でも子供の声。今度は複数…

本「定量的品質予測のススメ」

2週間ほど前に本屋で見かけて、その日は荷物が多かったので買うのを止めてたもの。会社の本屋に注文していて、今日入手。 ページ数が100ページ強と薄い。断片的には、知っている事が少なくない。また、日頃、○○をソフトウェア品質のメトリクスにしても良いか…

TechTargetジャパンで「『見える化』だけでは足りない!」

TechTargetジャパンでの記事。(株)ジャストシステムの、「見える化」だけでは足りない! データを「使える化」へ導く情報活用術。 見える化の前にもっと重要な事を考えたり、あるいは見える化の弊害を気にする事はいいことだと思う。とにかく今は、「見え…

Googleの時計ガジェット元に戻して欲しいな~

今日の急がないといけない宿題は終わったので、ネット検索のついでにiGoogleの下の方も見てみた。 iGoogle自体は結構な頻度で見ているので、もしかしたら潜在的には気がついていたのかもしれないけど、、、。なんと(というと大袈裟か)、使ってた時計ガジェ…

日本”人”、ノーベル賞4人

昨日のニュースに続いて、ノーベル化学賞も日本人が受賞。今年は、合計4人。 詳しくは知らないけど、南部さんのニュースの時には、「何で今頃」とか「えっ、米国籍を取得してたんだ」とか驚きの方が多かった。しかも、つい最近フランスの加速器が運転開始。…

「残す化」「活かす化」

”残す化”ってCMAP21's BEEMさんのブログに出てた。 何か、ここ1、2週間、もやもやしてたものが、言葉として具現化したって感じ。大切なデータが欠損していることがある。ここでのデータって、システムのデータというよりもプロセス資産のようなデータとか…

「七瀬ふたたび」再ドラマ化

「七瀬ふたたび」が再ドラマ化[E:tv]されて、今度の7日から放送。地上波、木曜日夜八時。 http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/ ニュースとかでは出てたんだろうけど、芸能コーナーだろうし、多分扱い小さかっただろうし、、、。 我々には、少年ドラマシリ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.