つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「七人の侍」創作ノート

黒澤明の映画「七人の侍」の創作ノート。 PMI日本フォーラムの帰り、少し飲みながらの夕食済ませて書店に立ち寄って購入。どこかの案内で見かけて気にはしてて、頭の隅にあった本。手に取って見て、格好面白かったので購入。(少しアルコールのせいで赤ら顔…

PMI日本フォーラム2010 感想

昨日と今日は、PMI日本フォーラム2010。神保町近くの学術総合センター。昨年も参加したけど、同じように寒くて雨だったと思う。断片的だけど、感想などを。 ・基調講演の「東京証券取引所株式売買システム(arrowhead)の開発について」は、非常に参考になった…

プロジェクト管理 スケジュール短縮は世の常

PMI日本フォーラム2010に参加。ネットワーキング(懇親会)での一コマを紹介しとく。知り合いとの会話で、その知り合いとは昨年のフォーラムでちょっと話した程度で、1年ぶり。 会話は、工場で製品出荷のスケジュールが前倒しになっての、ある意味愚痴。なの…

アジャイルと信頼度成長曲線

「アジャイルのときの信頼度成長曲線」って、Twitterに書かれていたのでつい反応しちゃった。スプリントバックログとバーンダウンチャートぐらいじゃないでしょうかとRT。 基本的に水と油。というか、両方とも用語が一人歩きしてる感じがある。ちゃんと理解…

リストも含めて、TwitterのつぶやきをRSS処理主体へ

Twitterの”つぶやき”を結構携帯で読むことが多くなったせいか、HootSuite等の動作などが気になってきた。ちょっともたつく感じと、HootSuiteでのストリーム(フォローとか検索)の追加や変更が少し面倒な点。後者は、HootSuiteの1つのタブに10個のストリーム…

三菱重工業のGPM(グローバル調達マニュアル)

社外コミュニティのちょっとした勉強で、関連会社とかへの品質などのプロセス徹底などを気にしてる。 完全子会社とのそれよりも、連結対象会社・グループ企業とか、単なる取引関係のある会社との関係。自社のプロセスを、完全実施しろと言えないことも少なく…

Googleノートブックのラベル削除

昨日・今日で困ったのが、表題のようにGoogleノートブックのラベルを削除できなくなった件。数日前は、OKだったと思う。 「Googleノートブックのラベルの削除が突然できなくなりました」で検索すると、ヘルプに行くけど削除されてる。それが、ちょっと気にな…

制御プログラムの不具合でのリコール

ちょっと目についたので紹介。制御プログラムが良くなかったとのことで、自動車のリコール。スピードメータの不具合。 http://www.mlit.go.jp/common/000126290.pdf メータの値や動作自体ではなく、メータの照明がうまく動かないというもの。個人的に、車の…

教科書市場での電子書籍版のシェア、約3%

今朝の「モーニングサテライト」で、電子書籍市場が拡大しているが、教科書市場での電子書籍版のシェアはまだ約3%である事を紹介してた。向こうの話。で、原因はというと、書き込みとかができないため。 このことは最近気にしてること。”自炊”で自分で作成…

プロジェクトファシリテーションに関してメモ

ある事情で、「プロジェクトファシリテーション」に関してメモしとく。どっちかというとプロジェクトマネジメント(PM)との関係/対比なので、細部になると「プロジェクトファシリテーション」を良く理解してなかったり、他の人の意見を聞いてみたいことも少…

Scrum Guide 日本語版 (2010)

今日何気にScrum Guide日本語版を見てみようと、ブックマークしてたURLをクリック。すると、見つかりませんエラー。検索で”Scrum Guide日本語版”とやっても、結果の上の方に、旧URL以外でそれらしいURLが出てこない。おかしいな~とか、何か起きたのかな~と…

ソフトウェアのADR(裁判外紛争解決手続) 寸劇

ここでのADRは、米国預託証券じゃなくて、裁判外紛争解決手続(Alternative Dispute Resolution)の方。 ふとソフトウェアでのADRのことを久しぶりに検索してたら、経産省のページにADRを劇仕立てにしたものを発見。 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy…

フロー、フローチャートに、start/endを

フローを元に、やり取りしていたら、どうも勘違いが判明。こちらは、状態としてAもしくはBと思ってたら、相手は状態無し(Null状態)もあるし、AかつBもあると。勘違いの発生は、早い話、フローにちゃんとend(終了)が書かれてなかったから。条件分岐の後が、…

Twitterの新バージョン 徐々に展開

Twitterが、新バージョン(新画面)のリリースを行っている。 http://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/146-new-twitter/articles/260943-x65b0-x3057-x3044-twitter-x306e-x30c7-x30b6-x30a4-x30f3-x306b-x3064-x3044-x3066-newtwitter…

来週11日はコンピュータ将棋対局

いよいよ来週11日は、清水女流王将と”あから2010”の将棋対局。情報処理学会とかで中継関連が掲載されてる。 http://www.ipsj.or.jp/50anv/shogi/press2.html 日本将棋連盟のページから、アクセスできるとのこと。ただし、コンピュータ将棋の専用のページでは…

保守(契約)とインシデント

今日は気になって、ソフトウェアの保守とインシデントを調査。インシデントって、障害とかの連絡もだけど、ちょっとした問い合わせなども含む事が多いかな。 で、以下はSalesforce関連の会計ソフトサービスのページで、下の方の料金の部分に”3インシデント含…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.