つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2006-01-01から1年間の記事一覧

@niftyの「マイキャビ」のMac設定

さっき、@nifty「マイキャビ」のMac設定を行った。「マイキャビ」はファイル共有サービス。Windowsとの情報共有を行うのに利用しようと、以前から考えていたもの。 WordやExcelに近いものは、Google Docs & Spreadsheetsで作成する事が多くなった。WordやExc…

Googleのアクセサリで一服

大晦日でちょっと忙しいけど、合間にGoogleのアクセサリで遊ぶ。 地球をシャトルのように眺めるもの。 http://echo3.net/flight/ 北緯31度に設定。昨日やっと1回、九州が表示されるのを目にした。不思議なことに、中国は地名表示なし。 地震情報の表示。Goog…

ブログフィードを整理 「知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト」が更新されてた

今日は、”Bloglines”ヘ、気になっているブログをノミネートした。少し操作にも慣れた。この類のツールは、本当に便利。特定分野のブログを、一まとめにして見ることが出来るからだ。しかも、以前から更新されたブログのみ列挙できる。(逆に、ある特定時間前…

AmazonでSPSSでの分散分析の本を注文

ここ2,3ヶ月、ソフトウェアでの直交表利用をちょっと考えている。で、ここ1月ほどが、統計での分散分析も少し勉強。というか、統計ソフトのSPSSでの分析方法が良く分からない。(大抵は回帰分析での利用なので。) この類の本は、大きな本屋さんではいくつ…

月刊「技術士」 元宇宙飛行士”毛利”さんの講演とFFP

月刊「技術士」2007年1月号を読んだ。 ・元宇宙飛行士”毛利”さんの講演 目次は毛利館長との記載だったので、一瞬誰かと思ったが、元宇宙飛行士の毛利さん。現在、お台場の日本科学未来館の館長。 9月に開催された技術士全国大会での、講演の様子が紹介されて…

お久しぶりね「筆ぐるめ」くん

昨日の夜から年賀状作成。色々バタバタしていて、気がついたら20日過ぎていた。あまり日がない。そのため、昨日の夜から一挙に作成。賀状の構成は前からほとんど決まっていたので、ちょっと画像処理するくらいだったが。 でも、昨日の夕方になって、どのソフ…

RSSフィードブロック対応はBloglinesにした

先週から実験しているRSSフィードブロック対応は、結局「Bloglines」をメインにした。ただし、メール配信の機能を持つ似たような複数サイトと共用する。 フォルダに保存しておきたいとか昔ののも見たいとか、表題のみの表示が出来るかなど色々機能として欲し…

Thunderbirdの検索フォルダはなかなかいい

今日は、年末ということもあってメールを整理。色々メーラーのThunderbirdをいじっていたら、「検索フォルダ」の機能が目に付いた。 色んな選択条件に合致したメールを、作成した検索フォルダに置くというもの。メッセージフィルタと違い、いわばエイリアス…

物忘れ防止に、ストラップ+小さな筆入れ

ここ半年くらい物色していたものに、メモ帳入れがある。 どうもやらなきゃ行けない事項が多すぎる。また、時々思いついたアイデアを残しておく必要がある。で、もう3、4年、小さなメモ帳を多用している。バッグには、いつも予備的に入れてるようにしている…

MSのフィードリーダーに関する特許

ニュースを整理してたら、マイクロソフトのフィードリーダーに関する特許が公開されたとの事。CNET Japan。詳しい内容は分からない(理解できてない)が、多少物議を醸すことになるかもしれない。 なお、Vistaの発表日と本特許申請日との違いが、3日。Vista…

フィードパス(feedpath)実験

今日は、フィードパス(feedpath)の実験。 http://feedpath.jp/feedpath/index.csp いくつかPCを使っているけど、RSSリーダーに関する環境が違っている。 自宅Mac:FireFoxでのリーダー。 自宅Win:FireFox使ってるけど、未設定。 別場所Win:FireFoxなんだけ…

日経 人間発見 畑村さん

日経新聞の夕刊の「人間発見」のコラムだが、昨日から失敗学の畑村さん。今日は日立時代のパワーシャベルの話など、畑村さんの若い頃の話しが出て面白かった。 おととし、技術士会関連で、畑村さんの講演を聞いた。結構面白かった。 http://www.kogakuin.ac.…

もうGHSは施行

今日は暮れということで、一部のメモ帳を整理した。後で調べようとしていた事項をメモしていた帳面。中には、半年くらい前のメモもあった。我ながら先送りが多くて、ちょっと情けない。 で、ちゃんと調べなおしてなかったもので気になったのが、”GHS"(Globa…

DeltaGraphをインストール

今朝、2、3日前に届いたDeltaGraphをインストールした。V5.5.5J。Mac版。 DeltaGraphは、グラフィックソフト。自分はほとんど使わないが、プレゼンのための機能もある。 前の使っていたバージョンは、4。以前5とかになってバージョンアップしようか少し悩…

au端末 ソニーエリクソン製でバグ(パラメータテーブルミス)、wiiのストラップ交換

ニュース聞いてたら、ソニーエリクソン製のau端末でバグが見つかったとの事。ワンセグでの課金のテーブルが間違っていたそうだ。 http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061215173006.html 詳しく分からないけど、料金請求金額は間違っ…

公認会計士に通報義務へ

今朝の日経新聞だと、公認会計士に不正通報義務を課す方向との事。2008年年度の導入を目指し、証券取引法などの改正。 自分の資格関係では、証券取引法細部の法律改正をおさえておく必要は無い。商法改正が一段落したのに、また改正があるので、会計士さんな…

「Photoshop CS3」ベータ版

Photoshop CS3の3ベータが公開との事。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061215/256991/ 昔はPhotoshop使っていたけど、今Macで使ってるのは、Photoshop Elements。あとが、Illustrator CS2。前者は、ブログ向けの写真加工がほとんどになった…

Amazonギフト券を使う

今日は田町で勉強会。フリーのテストツール、Jameleonについて。 で、その前にちょっと検討したい本があって神田へ。 曙橋くらいで電車に乗ってきた女子高校生にびっくり。カップラーメンを食べながら、電車内をうろうろ。パ○○をはいた猿に関しては、進歩と…

Rubyでのソフトウェアテストツール

明日、知り合いのRubyで作ったソフトウェアテストのちょっとしたツールを見せてもらう。 その知り合いとは、妙なつながりで、ある勉強会であった人。いくつか共通の人脈があって、2回ほど一緒に飲んだ。で、2回目の帰りの電車の中で、同じ出身大学と判明。…

「黒部の太陽」をGoogleアラートに登録

ネットで調べ物しながらTVつけてたら、CS放送で「海峡」やってた。もう何度も見た映画ということもあって、”ながら”で見た状態。 番組的には、その後の”南こうせつ”さんとのインタビューもあり。高倉健さんと、結局二人きりになり暖をとっていた話がよかった…

「功名が辻」でアフレコ修正

今朝、何気なくTVでのスポーツ新聞のコーナーを聞いていたら、NHK大河ドラマ「功名が辻」で時代考証が間違っていて今日の再放送でアフレコで修正して放送するとの事。スポーツ紙の見出しは「功名なつじつま合わせ」だったようだけど、不正確。 ネットで、ど…

マイリストに「ソフトウェアテストにおける直交表やAll-pair法の利用」をアップ

やっと、「ソフトウェアテストにおける直交表やAll-pair法の利用」について、まとめることが出来たので、マイリストにアップしました。 何年か前からタグチメソッドのソフトウェアへの応用への感心が無くはなかったので、まとめてみました。ソフトウェアにお…

NHK「その時歴史が動いた」”新古今和歌集”の再放送予約、SPSS予約

何気なくTV見ていたら、”古今和歌集”の様子。番組は、NHK「その時歴史が動いた」だった。 ”古今和歌集”は、偉大なる日本のプロジェクト(と思っている)。最後の方しか見れなかったので、早速NHKのページで再放送を調べる。来週4日にBSでやるとの事で、番組…

地球儀製造でのこだわり

ついさっきTV東京のワールドビジネスサテライトを見ていたら、地球儀作成の現場が出た。 球状のベースに、一枚一枚紙を貼っていく作業。集中力が必要とのことで、午前中のみ作業するそうだ。空調などに気を使うのは分かるとして、驚いたのは、手で貼る際に赤…

iWork'06 (Keynote3)、tv-topics、Nif会議室巡回ソフトの削除

一昨日と昨日は、MacにiWork'06 をインストールしようとして四苦八苦する羽目になった。 ちょっとした資料作成をやっていて、文書系ソフトにしようかプレゼンソフト系にしようか悩んだ。結局後での他の人などへのプレゼンを考えて、Keynote(バージョン1)…

AICの赤池さんの記事

今日の日経新聞に、AIC(赤池情報量基準)を開発した赤池先生とのインタビューが掲載されていた。京都賞受賞を契機としたもの。 多分野での応用の話や、今後ロボットや脳研究での統計モデルの役割が増えるだろうとの話が出ている。 他の新聞をちゃんと見ていな…

CSVにしてからGoogle Docs & Spreadsheetsにアップ

今、Google Docs & Spreadsheetsで作業してることがある。Macともネット経由で作業したいことがあるためだ。DocsもSpreadsheetsもある程度アップ出来た。エクセルでの色のついたセルのファイルや複数シートのファイルもそのままインポートできて、満足。 そ…

津波警報 各局、BS、、、

今日NHK「ためしてガッテン!」見てたら、急に「ピーピリピリ」の音が出て、画面が変わった。津波警報。テロップでなくて、まったくの画面切り替え。 しばらくして、他の局の気になってチャンネルを回してみた。NHK教育も同じ画面。民放は、しばらくしてテロ…

日経ビジネス 「品質の復讐」

日経ビジネス11月13日号を読んだ。特集の表題は「品質の復讐」。ソニー510億円、日立製作所300億円など、膨れ上がる品質トラブルの対策費が表紙や記事の表を飾る。 ”複合品質汚染”とか”海外勢に独占されるデミング賞”という用語や見出し。言い得て妙だとつい…

久しぶりにJAL,ANAに搭乗する

今回の帰省では、久しぶりにJAL機とANA機を利用した。ここ4,5回エアーラインを利用したが、いつの間にかエアーラインの鹿児島-羽田線は廃止になっていたため。 羽田→鹿児島が、JAL エアバスA300-600R。鹿児島→羽田が、ANA ボーイング777-300。数年前は、ど…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.