つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニアマインド vol.8」Ruby on Rails と中国契約法

「エンジニアマインド vol.8」を買って読む。詳しく読むのは、明日から。Ruby on Rails と中国契約法が書いてあって、なかなか面白い。 前者は、アジャイルとか要求の構造化など、ちょっとした開発プロセスまで言及してるのが特徴かな。後者は、(技術雑誌と…

サイボウズがASPも ただし、10ユーザから

ついに、サイボウズのASP版が登場。 http://groupware.feedpath.co.jp/ でも、10ユーザから。1ユーザから申し込めて低価格になればいいんだけど、、、。 サイボウズは、(会社で)結構長く使っていて、気に入っているソフトというかシステム。以前から、…

JaSST'08 東京 出荷判定寸劇など

JaSST'08 東京へ参加。ソフトウェアテストのイベント。 http://www.jasst.jp/archives/jasst08e.html 我々は、出荷判定寸劇を演じる。SQiPを含めると2回目。もちろん劇そのものは内容なども大きく違うので別物なんだけど、発想として観客にも判断をしてもら…

海老名駅改修 一部供用準備

小田急海老名駅の改修は、2月3日日曜日に新駅舎の一部供用が開始される。中央通路などが開通する。日曜日にしたのは、当初(早朝)の混乱が避けられるためだろう。また、日曜日で通行に慣れた人が月曜日に少しでもいれば、動きがスムーズになる。 従来の通…

予約待ち処理機 うーん。

今日は、どうしてもお寿司を食べたかったので、プールの後に近くの関西系の回転寿司へ。結構混んでたが、「どうしても食べるぞ」との思いで、待つ事に。今まで一人で店に行く事は数度あったので、周りの目は余り気にはならなかった。 で、今日少し驚いたのは…

デザインウェーブ 2006年12月号

今日、会社の本屋さんでTVガイド誌を買おうとしたら、「ほんださん、本届いていますよ」と店員さん。あれっ、何か頼んでたっけ?と言ったり、店員さんとのやり取りで判明。雑誌のバックナンバーを頼んでいた。デザインウェーブマガジンの2006年12月号。電…

海老名駅改修 通路変更のポスター

先週くらいからだったか、掲示されているポスター。2月3日の日曜日に大きく通路が変わるため。

Office2007ファイル互換機能をダウンロード

今日は、Office2003ソフトでOffice 2007ファイル(.xlsxなど拡張子が4文字で末尾にx)を開けるパックをダウンロード。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx 使っているいくつかのPCのうち、1台だけOffice2007にしている。た…

技能オリンピック がっちりマンデーとNHK

今日の「がっちりマンデー」は、技能オリンピック。14日夜のNHKの番組でも技能オリンピックを取り上げていた。しかも、両方とも司会に加藤浩次。 「がっちりマンデー」はほぼ毎週見てるけど、どうも彼を余り好きになれない。また14日のNHKもバラエティ…

ソフトウェア品質向上を祈願して、、

ソフトウェア品質向上を祈願して、某所での会議準備の合間に撮影。 写真撮ったからだけで向上するとは限らないけど、自分自身の意思表示ということで、、。

情報処理学会集中セミナー「インターネットと放送」

今日は、情報処理学会の短期集中セミナー「インターネットと放送」へ参加。化学会館7F。 狭義のIPTVと一般的なインターネット放送をあつかったもの。3,4年前も似たセミナーがあったと思うが、それよりも少し技術系から離れていると案内の時にも感じ…

海老名駅改修 売店とエスカレーター

海老名駅の改修。まだ工事中で通行自体はできないけど、(新駅舎での)中央通路での売店を見かけた。実際は、2,3日前にできてたと思う。 少し分かりにくいが、左の写真での少し右のSHOPという緑の看板の部分。 考えれば当たり前だけど、駅の改修といっても…

大ロボット博、秋葉原、、、

今日は寒い中、上野で開催されている「大ロボット博」へ。 事前にお断り:ピンボケとかの写真多くなってしまい御免なさい。 そもそも、チケットの(割引)前売り販売は販売期間終了。でも、なんかネットの掲示は、前売りありますの掲示→実際の販売のページで…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.