つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

NHKG「列島ニュース」での新型コロナ情報

ここ1月ほど、新型コロナ感染者数の情報で重宝してるのが、NHKGの午後放送での「列島ニュース」での終盤のコーナー。いくつかの地方放送局からのニュースが流れて、最後の方での短い時間。直近では、その辺りの時間帯を予約録画設定してる。

 

何が良いかというと、直近1週間の人口10万人当たりの感染者数のランキングが表示され、特に感染者数の多い都道府県とか東京都などをピックアップして、感染原因などを解説してくれる点。

 

人口当たりのランキングはネット上でもすぐわかるが、気になって都道府県のサイトに行っても、人数や性別程度のみというところが少なくない。市町村というか保健所ごとのデータをそのまま掲載の県もあって、すぐにどの市町村で多かったかが分らない。(市町村ごとの表がある所もあるけど、累積人数での表記が多く、直近1週間でどこが増えてるかがすぐには分からない。)

県によってはクラスターが表になってる所もあるが、古い時期のクラスターで今となっては増分はほぼゼロ。しかも上の方が古い時期ので、直近のを探すのにもスクロールしたりで面倒くさい。感染者情報も、直近のを下の方までスクロールしないと行きつかない県もぽつりぽつりと見かけた。

そんな状態なので、感染者が増えた原因を探るには、検索して報道を見つける位しか手が無い。が、人数自体が大きくない頃は、なかなかそんな報道に行きつかない。

 

「列島ニュース」での新型コロナ情報オーナーでは、人口あたりで多い県の感染増の原因が述べられる時がある。それがありがたい。調べたらたどり着くこともあるけど、上で述べたように、たどり着くまでが結果的に相当面倒で、時間がもったいないとも言えるので重宝してる。

 

なお、その直前にはワクチン接種率の数値も出る。

国会中継のせいで、2,3日目に出来なかったが、今日は放送された。1回目のワクチン接種率が、1億人越え。12歳未満などを含めた全人口に対して、79%の接種率。3回目の接種人数も接種率と一緒に示された。

 

f:id:honda-jimusyo:20211215185408j:plain

今日のでは、群馬県のは工場でのクラスターの事が述べられてたので、今日は人口あたり4人台のままの言及のみ。新潟県は、小学生の感染が多い旨が述べられた。

 

直近で少し残念だったのが、国会中継で番組自体が放送されない点。サブチャンネルとかを見ても無いし、BSでも放送されてないと思う。要望的にはサブチャンネルの活用とか考えて欲しい気がする。

 

あと要望としては、感染者が少ない県はこのランキングで下の方に位置する。ゼロ(0.00人)が続くが、ゼロの日数を示して欲しい。2週間以上だと相当な安心感になるためだ。

f:id:honda-jimusyo:20211216054445j:plain

15日放送分だと、上のように29位がずらっと続く。1週間ゼロの県が相当多いということだ。

なお、細部になるが、この29位内の表示は少し?? 今回のでは一番上が鹿児島県だが、鹿児島県は11/21に一人発生、その後ゼロが続いてる。その次の香川県は、11/13日に一人で、その後ゼロ。逆に一番下の島根県は、12/3日に一人発生して、その後ゼロ。前述のゼロ連続日数を元に並ばせるべきだと考えるのだが、、、。

あるいは、都道府県コード(基本北の県が小のはず)なり、0.00人の県の中での並びが明確であれでも仕方ないかもしれない。でも今だと、その並びが何かが???

 

本コーナー、新型コロナのちょっとした微増も含め、国内感染を俯瞰的に知るのに適したコーナーである。既に述べたサブチャンネルの利用とかゼロ連続日数の要望もあるが、新型コロナの終息するまでといった次元で、これからも放送続けてもらえるとありがたい。

 

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.