つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

日経電子版 メモ機能が、なかなか良い、、、

新聞は日経電子版にしてて、気になった記事を保存設定、後でテキストファイルなどを別途保存し保存設定解除、そんな運用を主としている。保存設定は、PCとスマホで細部は異なるが、テキストの記事リストをサラッと見ながら気になった記事をテキストなり紙面ビューアーで確認し必要そうな記事を保存操作で行っている。


昨日辺り、スマホで操作してたら、紙面ビューアーにメモ機能なるものを発見。メニューや機能アップの通知は結構前からだったろうけど、実際に操作してみたのが昨日。

新聞の紙面にマーカーを引く感覚。なかなか良い。ただ、さらっと操作したけど、なんか思ったとおりに操作できないというか、今ひとつ理解できない箇所があった。今朝、操作方法を確認。ちょうど動画があり、それで勉強した。(注意:後述もするけど、本機能は今はiPhoneのみ。PCとかAndroidは未サポート。)

 

以下がその動画。ただし、キーとなると思われる部分に頭出し設定している。

youtu.be

 

自分の場合、マーカーで色を付ける(ハイライト機能)が主と考え、その機能のためには字面部分を長押ししてそれからペン(/指)でなぞる。そこを理解してなくて、昨日での多くは???になった。

 

なので、結構氷解だし、この機能は使おうと思ってる。ただしがあって、細部での不満も。

 

・動画とかで、やり直し機能があるけど、今は実装されてない? (あるいはバージョンに依存?)

 

・ペンが3種類あって、その隣が”消しゴム”のツール。曲線で引いたメモの一部などを消せるんだけど、先端がピンク。しかも太いペンに思えて?? 少し黒っぽい軸にして先端を白くしたら良いのに。

 

・3種のペンと、消しゴム、投げ縄ツールは、少し離した方が良い。投げ縄ツールは、ペン形状じゃなくて投げ縄っぽいのが良い。

 

・ペンなどの右端がカラーピッカーだけど、ペンの時だけ表示させればいい。(今となっては理解したけど、その関係で消しゴムを太いペンと勘違い、、。)

 

・定規ツールは分かりにくい。横向き形状の方が良さそう。しかも、紙面に対してデフォルト(電子版起動時)で45度に傾いてる。横向きというか0度での使用がほとんどだろうから、そっちをデフォルトにした方が良い。

 

・一番上のハイライトとメモの2つのアイコンが分かりにくいし、切り替えも分かりにくい。ビデオでは、その左の方にハイライトなのかメモなのかが表示されてて、それがあった方が良い。あるいは、ハイライトは複数文字の一部を選択できるような図のアイコンにして、メモはペンの先に曲線みたいな図のアイコンの方が良いと思う。

 

・PCとかで機能しないのは理解できるけど、保存記事での(テキストでは無くて)紙面の画像はハイライトやメモを反映してもらえればと思う。購読料が絡んだり、保存記事数とかに影響するかもだけど、個人的には、特に後者は保存数を少なくすれば良いので許容範囲に思える。

 

なお動画では、ハイライト機能で、文字のテキストと座標の関係が大変だったみたいな話が出て、(自分としては十分理解の範囲だが)ちょっとした技術の優位性というか良さが表現されて好感だった。


ちなみに、自分の操作画面は以下。(敢えて、投げ縄ツール利用時のスナップショット。)

f:id:honda-jimusyo:20211218143920p:plain  f:id:honda-jimusyo:20211218143940p:plain

 


日経電子版の新機能に対する要望だけなら、このブログに書くよりも日経宛に出せば良いのだが、技術系ネタの多いこのブログに書いたのはそれなりの理由がある。新聞の電子版なり電子ブックでのマーキングや抜粋の絡み。

Acrobat Readerなどで、保護機能によって、マーキングができない(と思う)とか、必要ページの抜粋ができない。電子ブックが増えると、後者がストレスになる。色々工夫してても、その工夫への手間もあって、気持ち的にスッキリしない。

今回の日経電子版は、そもそも保存としては、紙面の一部という大きな違いがあるが当初から抜粋が前提。そして今回ハイライトやメモの機能が装備され、より保存でのステップに幅が出てきたと言える。電子ブックの類も、その辺りの機能の技術革新をやってもらえたらと思い、ついつい書いた。


 

追記(20211219):iPhoneでの操作で、ここで指摘した日経電子版でのメモ機能と似た画面が表示された。ペンが3つとか定規のデフォルト45°とか、、、。違うと言えば、その描画画面では上の方にUndoがあるとか、右にプラスマークがあってテキストなどの挿入もできるようだ。

どうやらApple提供なり、サードパーティなりのツールというかパッケージみたいなものだろう。となると、ここでの要望への対応は、無理かな~と少し考えた。ただ、天下の日経^.^;;、他の人からの要望とかが多かったら、プロパティ設定で変更できるようにとか交渉して良いかと。そんな風に思った。

 

 

追記(20211219-2):今日の日経新聞での記事、女子バスケット皇后杯。紙面というか紙面ビューアでの見出しでは「全日本バスケ ENEOSデンソー決勝」、保存記事上のテキストの見出しは「ENEOSデンソー決勝 全日本バスケ女子」。微妙に違って、テキストの方はすぐに女子と判明する。

実はバスケット皇后杯のテレビ放送を気にして調べたら、NHKとかでも(サイトによるだろうけど)女子なのか男子なのかわかりにくい。バスケットの場合、男子/女子が、BリーグWリーグとなってるが、放送は基本Bリーグのために、男子だとかBリーグかが不明となってる(ケースが多い)。バレーボールも多少似てる。男女参画の絡みかもしれないけど、観戦者としては男子/女子のそれは少し層が違うだろうにと気にしてた。

その関係で、今回の日経でのテキストで女子と判明したのは、少し新鮮。今までも、紙面とテキストの見出しが異なることがあっただろうが、あまり意識なかった。技術的には、記事に対するメタデータ?として、紙面の見出しとテキスト版の見出しを違えてるということ。デフォルトは機械的に生成したとしても、人手で修正しているのかもしれない。

以前新聞電子版システムの講演を聞いたが、大きな進化、そして微細だろうけどアナログ的な進化もしてるようで、これからも注意しておこうと思う。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.