つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

こうも「PMBOK」 第4版日本語版の発売が遅れると、、、

PMBOK 第4版日本語版、 アマゾンは「発送予定日: 2009/10/31」に変わってた。ちょっとした自分の説明の関係で、「(PMI会員向けの)ネット版で作業するか~」と思うようになっている。今月先頭の発売なら、本の方で間に合いそうだったんだけど。

で、こうも延期が重なると、色々思っちゃう。というのも、”プロジェクトマネジメント”の知識体系の本と銘打ってるのとが対照的。色々言い分はあると思う。そもそも米国PMIがとか、権利関係でとか、いや~アマゾン側の問題とか、、、。(流石に詳しく知ってるわけじゃない。)

でも、日本人のプロジェクト完遂の感覚じゃ、余りに間に合わないとか、それなりの応答が無いのは少し理解に苦しむ。個人的には、2,3年とか数年前はそれなりに回っていたと思う。そこまで言うのは、言い過ぎかな~。

QC活動等、日本で咀嚼しながら実施していった例は多いし、その方がうまく行っているように思う。ついつい、そんなことまで考えちゃった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.