つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

iWork'06 (Keynote3)、tv-topics、Nif会議室巡回ソフトの削除

一昨日と昨日は、MaciWork'06 をインストールしようとして四苦八苦する羽目になった。

ちょっとした資料作成をやっていて、文書系ソフトにしようかプレゼンソフト系にしようか悩んだ。結局後での他の人などへのプレゼンを考えて、Keynote(バージョン1)にする事にした。で、多少元になる文章を書いていたので、アウトラインプロセッサーのOmniOutliner Professionalで作業しようとした。OmniOutlinerからKeynoteへエクスポートして、最後はKeynoteで微調整との作戦。

が、少しKeynote(バージョン1)の機能に不満が出てきたので、思い切って以前から買おうと思っていたiWork'06を買う事にした。iWork'06にKeynote3という後継ソフトがバンドルされている。Amazon経由。機能の不満というよりも、流し込んだ文字列の配置とかそれに対する操作が少し気に入らなかったため。Keynote3で変わっているか判らなかったが、今のうちに新しくしておこうと思った程度だ。

直ぐに届きインストールしたが、OmniOutlinerでのKeynoteエクスポートが出来なくなった。エクスポートの指示の際にkeynoteがグレーアウト。あせる。OmniOutlinerのアップグレードを行ってみるが、マウント出来ないのエラー。英語のサイトに行くし、バージョンが0.5も上がるので、もしかしたら日本語版に対するアップグレード不可なのかもとも一瞬思ってしまった。

結局一昨日は、Keynote(バージョン1)に戻して作業継続。2つのソフトのインストールとかアンインストールを何度かやる羽目になったので、数時間がつぶれる。

しかも、OmniOutlinerの件をサポートにメール(Web経由の連絡)しようとするが、エラーが出て出来ず。昨日朝に電話したが、回線が塞がっていて結局午後に連絡。電話で話してもよく判らなかったので、メールをもらう事にした。

で、うまく行くはずとか駄目な場合での対応も書いてあったので、もう一度冷静にOmniOutlinerのアップグレードからやってみた。すると、アップグレード成功。どうも前はダウンロードで欠損が発生していたみたい。で、エクスポートも成功。サポートへ、お礼のメールを出した。(久々に、対応のいいサポートに接した気分。)

今朝は、いろいろネットサーフィンしていたら、www.tv-topics.net なるサイトを発見。TVで話題の用語を解説してくれる。Yahoo! JAPANのサービス。解説と言っても、その用語の書いてあるページやブログのURLなどが並ぶだけだが。

お仕着せの用語の検索だけならたいした事無いが、一度検索してURLなどを見ると、、、。結局自分の知りたい用語も検索できる。このサービスでいいのは、関連する用語が出る所。関連的に、芋づる的に調べて行く事が出来る。2、3週間前に少し似たような事が出来るサイトを見つけたが、そちらはページとかブログの列挙とは違った気がする。ちゃんと覚えてないのが、少し悔やまれる。

iWork'06 のインストール等で、改めでMacディスクトップを見る。余り使わないソフトを見つけた。「あれっ、これはどんなソフトだったっけ」という感じ。クリックして動作させて思い出した。

Niftyの会議室巡回ソフトだ。「茄子」、「魔法のナイフ」、「NIFTY-J.ぞーさん」を長く使っていて、その関連でなかなかMac OSXに移行できなかった。2つのマシンにして、片方でMac OSXを使うようにした。その後どうにかして、OSX用の巡回ソフトを使うようにしたが、どうも操作性になじめず(昔の操作から脱却できず)時々しか使わなかった。しかも、結構昔から各会議室はWeb化を進めていたので、巡回ソフトのメリットも少なくなった。

今日、結局その巡回ソフトを削除した。起動の際に昔のログが表示されたが、余り気にする事無く終了して削除。考えてみると、自分にとっての”一つの時代”が終わった感じ。周りはとうの昔に終わってたんだけど。でもNiftyの会議室を通じてその後交流のある人も多いし、mixiで同窓会コミュニティがあったりして懐かしく参加したりしている。ちょっと感慨に耽った。

さっ、今日は(天気も悪いし近くのプールは工事中なので)冒頭の資料作成に集中する予定。ほんとは自分の目標として、先週には完成させておかないと行けなかったもの。今日できたとしても完成度8割くらいで、一部の人に「作成するからね!」と言ったのが少し恥ずかしい位。でも仕方ない。披露してコメントもらう作戦かな。

#資料作成しながら、いくつかフォーク聞いて、カラオケでメドレーが歌えるようにしたいのも別の目標。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.