つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

統計ソフト Rの旧バージョンをインストール

今日はMacに、統計ソフト「R」の2.1.1をインストールした。

Mac用の最新版は、2006 年 12 月 18 日にリリースされた 2.4.1。昨年インストールしようとしたが出来なかった。その際もCRANのページで最新版は、MacOS X10.4向けらしいというのは解ってたけど、先延ばししていたもの。

今日もう一度見て、自分のMacOS 10.3.9で使えそうなバージョンを探した。多分その中での最新版は、 2.1.1。インストールして使えた。最初のコンソールメッセージも日本語だった。

昨年秋くらいから、Rはさほど使わなくなった。その関係で、いつかバージョンアップしようと思いながら先延ばしになっていたもの。

それにしても、R関係のネットでの情報は以前に比べて、メンテナンスが滞っているように思う。あまりに幅広く応用されたりしてきたので、仕方ないのかもしれない。これからどんな情報交換が良いのか、ちょっと気になる所。生物とか医療の人達は、どうしよう(どうした方が良さそう)と思っているんだろうか?

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.