つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

IPA「デジタル複合機の脆弱性に関する調査報告書」

今日、面白く読んだのが、タイトルの「デジタル複合機脆弱性に関する調査報告書」。 (何故かこの所、IPAネタが多い。) http://www.ipa.go.jp/security/fy21/reports/mfp/index.html デジタル複合機(MFP)での脆弱性やその対策(案)を記載したもの。 耐タンパー性などに言及してるのは良いし当たり前かもしれないが、個人的にはバグの類じゃないのとか、この辺りだとユーザ責任でしょうと思えるところも少なくなかった。 ただ、保守の絡みなど、対策してた方が良いのかもしれないと考えさせられる部分もあった。IF種やネットワークサーバー種の記述も少なくなく結構網羅的に書かれているので、MFP以外でも参考になると考える。 ちなみに、「組込みシステムのセキュリティへの取組みガイド」は、改訂版が出ている。 http://www.ipa.go.jp/about/press/20100907.html
©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.