つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「官僚たちの夏」 コンピュータの話題に

今日は、TBS「官僚たちの夏」を、ほとんど冒頭から見る。この番組、当初は余り気にしてなかったけど、役者さんとかCGなどが気にいって見るようになった。結構古い建物が出て、実写と組み合わさっているように思う点や、そもそも実写がどこで行われたかもちょっと気になってしまう。

 

また、NHKの「プロジェクトX」が終わってから久しく、自分自身プロジェクトを扱った番組に多少期待していたこともあるんだろう。

 

で、今回は日米繊維交渉だったけど、来週(8月2日)からはコンピュータも登場。歴史的にはIBM上陸。

 

http://www.tbs.co.jp/kanryou09/story/index-j.html

 

上は、今は第5回の紹介だけど、順次更新されるURL。ちなみに、IBMは、番組では”IDN社”。

 

この番組は10回シリーズのようで、後の方では、コンピュータに関する国内業界再編も扱われるようだ。ここ1年くらいの急激な変動もあるけど、メインフレームやダウンサイジング、サービス産業への移行も絡めながら、当時を振り返るのも悪い事じゃないだろう。一応来週からは録画予約を設定した。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.