つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

セルフレジで10%引き

昨日、最寄り駅の、駅舎内のコンビニが人だかり。「何か事件かな?」と思うくらい。 その時もセルフレジとか割引の文字は目についた。

 

f:id:honda-jimusyo:20200916120647j:plain今日、思い切ってパシャ。 ちなみに時間帯が若干違ったので、人数はまばら。しかも、ポスターをよく読むと期間限定みたい。

 

実は、昨日も割り引きするメリットがコンビニ側にあるか、色々考えてみた。人は減らせそう。でも、朝とかのピークを除けば、そんなに人いらないし、かといって、ゼロ人にはできない。購入者が多すぎると、読み取り装置の台数がネックになりそう。

 

なので、ちょっと試験的にやってみたように思える。

 

やはり駅コンビニだと、読み取りスピードなどがネックになりそう。商品の読み取りと、電子マネーカードの読み取りが必要なので、、、、。

 

でも、いずれにしろスーパーなどを含めて、試験運用とか実用化が目の前なのかもしれない。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.