つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Google 新入社員のブログ

Googleのブログサイトに、今年の新入社員による書き込みが掲載された。

http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_24.html

昨年に参加したインターンシップのことや、新入社員としての感想など。”インターンシップ”のジャンル/カテゴリーというか、ラベルを設定している。

入社して20日くらいで、ある意味全世界向けの文を書くんだからすごい。そういえば、4月の最初の頃、TVで花見を設定する新入社員の様子を見た。入ってすぐに任される。数人でのプロジェクト。

我々の新入社員の頃って、工場実習やら大型コンピュータでのプログラミング演習や、オリエンテーリングなどを含めた合宿などが新入社員に共通課題。その後配属されても、1/3くらいが勉強とか、グループでの実験などを踏まえての論文作成。結局、ほぼ勉強期間からおさらばしたのは、半年くらい先だったと思う。(花見だって、幹事は二年生。新人は、全体教育中なので。)

それが、いまや超~即戦力。それだけ、学生の時から勉強とか文書書きに精通しているメンバーは、しているってことなんだろう、、、。

逆に、大学でのレベル低下を嘆く声もある。やっぱ、レベルの違いが広がったということなんだろうな。ということは、そのレベルの差をちゃんと認めて早期に給料に反映するかなども考えないと、能力ある連中が遠ざかるのかな~。ふとそんなことが頭をよぎった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.