つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

BIツール勉強会、ネットミーティング、書店めぐり、、、

今日は、技術士関係の例会。例会テーマはBI(Business Intelligence)。俯瞰的に知ったり、直近の動向、そして日本製のツールの話も出て面白かった。

それ主体に参加した人には失礼かもしれないけど、半分はネットミーティングのお手伝い。最初、主お手伝いの人とSkypeでビデオを含めてやり取りできて一安心。イーモバイルでやったけど、今回の会場は有線の設備もあるところ。

勉強会の開始頃と途中で、ビデオの画質調整。Skypeが動いていると、ビデオの画質調整のツールが起動しない。しかも、Skype自体で自分のカメラ映像を拡大表示できないみたい。結局、一旦Skype切って、画質調整。

途中では、虎ノ門と接続。用意したスピーカーじゃ、こっちのフロアへ届きにくい。(こっちは、ヘッドセットでそれなりの音量だったけど。) まっ、今後の検討課題。

向こうはSOBA(ソーバ)とSkype。実は、事前に聞いてたけど、「まっ、いいか」とSOBAは準備しなかったもの。虎ノ門の方で、PPTでそのあたりの説明をしてくれて、Skypeでのビデオのやり取りだと1対1のみみたい。やはりそうなんだと確信。昔は、Fastoon+Skypeである意味では、シームレスにビデオ会議出来たんだけど、、。

逆にSOBAは、音声で難点。結局SkypeとSOBAの組み合わせになりそう。早速、明日にでもSOBAをインストールするつもり。でもなんか有料サービスとの違いが良くわからなかったり、有料のに結構高額のがあって、今ひとつ理解しにくい気がする。

その後は、懇親会[E:bottle]。以前その会場近くで食べた中華屋さん。値段の割には美味しかった。10人近くで、紹興酒2ビン。1/3の人たちはさほど飲んでなかったので、それなりの量。BIに限らず、いろんな話が聞けてよかった。

その後、横浜とかで飲みなおそうか考えたけど、メンバー少なかったり買い物もあったのでヤメ。書店では、少し酔っ払いながら本探し。イヤーいかん、2分ほどに見かけた本の位置を思い出せない。あと、書籍検索することがあったけど検索してから、前から気にしてた本を思い出す。そんなことなら早めにメモ帳出してメモしたり、検索結果の紙に追記したりすれば良かった。

書店は有燐堂だったけど、有燐堂での本の買い物に初めて買い物かご使った気がする。その後、ヨドバシカメラでCDケースとかを購入。会社に置いてるのもそうだけど、CD-ROMの数が馬鹿にならず整理しないと。特に会社においてる情報処理学会のCDとDVD。また、最近は日経系は記事のCD-ROMが付録になることあって、それらも取り出しやすくしないと。一応A4サイズのケースにした。どうも100円ショップのは、CDケース程度の大きさで取り出す作業とかホンなどと一緒の整理には不向き。

電車に乗ったら座れた。案の定、うとうと。乗り降り駅に停車した時に、目が覚めてラッキー。(数日前は、途中駅で乗り降り駅と勘違いして、一旦ホームへ。バツ悪いので、別の車両へ移動した。[E:wink])

結構酔ってるんだと思ったけど、少しお腹に余裕ありそうだったので、帰り道でチャンポン食べた。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.