つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

ISO 25000(SQuaRE)シリーズ 14冊

CMAP21さんも書かれているけど、ポツリポツリとISO 25000(SQuaRE)シリーズの話が出始めてる。ISO 9126などを発展させたもの。

http://blogs.dion.ne.jp/cmap21/archives/7075562.html

そこのこと自体は良いけど、ISO 25000(SQuaRE)シリーズって全部で14冊なんだそうな。14冊。4冊じゃなくて。

JISの9126を何冊か持ってるけど、個人だと1冊買うのも大変。ISO 25000(SQuaRE)シリーズのJIS版の値段がいくらになるか知らないけど、値段は考えてほしい。そうしないと、敬遠されることだってあるだろう。また、メトリクスのどれが重要だとかも書かれないと、闇雲に測定する連中が出てくるような気がする。そうもせずにやたらと規則だらけに運用すると、形骸化したISO9000の二の舞になりそう。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.