つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

海外の巨大プロジェクト「セブンワンダーズ」

何気なくTVを見ていたら、”パナマ運河建設”の様子が出ていた。海外のTV局が作ったと思われる、ミニドキュメンタリー(再現ドラマ)。

 

セブンワンダーズ」といい、7つのプロジェクトを紹介する番組のようだった。

 

色々ばたばたしてたので、次の”アメリカ横断鉄道”は詳しく見た。現場監督者の写真なども出てきた。移民の利用とか先住民(インディアン)との軋轢なども紹介された。他には、急激に沿線の開発が進んだことによる暗の部分も紹介されて、結構面白い出来になっていた。

 

その後に、3つのプロジェクトが非常に間単に紹介され、拍子抜けしてしまった。放送は、NTV。どんなプロジェクトが紹介されたか気になったので、調べたみた。以下の札幌の局のページが詳しいと思われた。

 

http://www.stv.ne.jp/tv/hot/item/20061004110933/index.html

 

7つのプロジェクトは、パナマ運河フーバーダム、大陸横断鉄道、グレートイースタン号、ブルックリンブリッジ、ベルロック灯台、ロンドン市営下水道だったようだ。

 

 

暇を見つけては、日本の昔のプロジェクトをちょっと調べている。今回のような番組の日本版があればいいんだが、あるんだろうか? 「プロジェクトX」は終わってしまうし、しかも近代なり現代の話だった。まっ、「その時歴史が動いた」で、気にいったテーマの時に見る程度なんだろうな。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.