つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

トンネル屋さ~ん。今度の缶コーヒBOSSのCMはいいぞ~

今朝のTV[E:tv]の芸能コーナー。トミー・リー・ジョーンズによる、サントリー缶コーヒーBOSS 宇宙人ジョーンズの新CM紹介。

 

バックの曲は、プロジェクトXのテーマ。そんで、「山を見れば道路を作りたい、川を見れば橋を架けたい、、、」というセリフ。そして、トンネル内で別の人に発破を依頼するシーン。

 

いや~、分かる人には分かる題材が幾つか。(現場監督とつかみ合いになるシーンがあったけど、それも何かの題材かな??)

 

で、「山を見れば道路を作りたい、、、、」って、どうやらTV番組のセリフみたい。

 

岡島久男の鑑察日誌

 

また、発破を依頼するシーンは、映画「海峡」のシーンをもじったもの。ちなみに、「海峡」青函トンネルの映画。高倉健吉永小百合三浦友和なんかが出ている。「海峡」でのそのシーンは海底なので向こうから掘り進んできた人たちが見えるけど、今度のCMのそれは空が見えてた。

 

トンネル屋さんは、涙しながら見るかもしれないと思う。このCM、直近では斬られ役で結構時代劇に出てくる人起用したりと個人的には好きなシリーズだ。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.