つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

第3回世界ソフトウェア品質会議(3WCSQ)報告会

ソフトウェアに関する国際シンポジウムの、第3回世界ソフトウェア品質会議(3WCSQ)報告会に参加した。日科技連の東高円寺ビル。

http://www.quastom.gr.jp/h17event/reikai5/H171213_notice3.txt

WCSQを知らない人が結構多くてびっくり。5年前の横浜開催が結構盛況だったので、その対比では意外。

次回(その次?)から、3年おきに開催とか言っていたように思う。

パネルディスカッションでは、日本人やドイツ人の国民性と品質との関係が議論され、興味深かった。結論めいた話というか、実感したのは、CMMIとかISOとかをそのまま杓子定規に行なっても駄目で、各組織での問題を明確にしたり試行錯誤していく必要があるということ。

なおQuaSTomのメンバーや日科技連のメンバーが多かったためか、懇親会は結構ノリノリ。勉強になったし、楽しい半日だった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.