つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

サンダース軍曹も大変だったんだ

NHK BS2「コンバット」と「ローハイド」といった懐かしいTV番組を放映している。

 

録画していた「コンバット」の第2話を見た。3人の新兵が配属され、その教育に苦労する事や偵察に行った先で新兵が無謀な事をやったり意外な活躍をしたり、、、。

 

昔リアルタイムで見たはずなのに、軍曹以外のメンバーの名前や性格などをほとんど覚えていなかった。声(声優)も忘れてしまっていた。懐かしいというより、新規な番組を見るような感じ。

 

特に今日見た第2話は、新兵(新人)の世間知らずの意外さなど、現代に通じる部分が少なくなかった。新兵は銃の事を習ったはずなのに覚えていない。銃の事を知っている新卒は、能書きばかり垂れる。昔サンダース軍曹を中間管理職になぞらえた文章を読んだ気がするが、判らなくも無い。

 

時間のある時は、ちょっと見てみようと思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.