つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

JUDEの平鍋さんのトヨタ見学記

今日見たブログの中では、表題のトヨタ見学記がなかなかインパクトあった。記事での文言はそうでも無いが、平鍋さんがトヨタ見学に行くという事が、、、。

トヨタへは、一昨年見学に行った。ちょっと懐かしい。やっぱ実際に行き、”空気を感じる”のが何物にも変えがたい。

記事に書かれている作業者をmemberと呼んだのには、期間工などの事もあるのかもしれないが、やはり気配りを感じる。バスを降りる際の挨拶は、脱帽かな。

そういえば、リーン開発(志向)から遠ざかってしまった。今はウォーターフォールモデル信者と作業。ウォーターフォールモデル信者連中と作業する事になるとは夢にも思わず、気分的には基本的に憂鬱。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.