つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

今日は文化の日、湯川さんノーベル賞の日

今日は、文化の日。何気なくテレビ(BS/CSのニュース番組)を見ていたら、湯川秀樹さんの映像。11月3日に、湯川さんのノーベル賞受賞が発表されたとの事。

一瞬”ノーベル賞受賞→分化の日”かなと思ったが、文化の日の由来は日本国憲法公布。ちなみにそれまでは、明治天皇の誕生日。(5月3日が憲法記念日なので、憲法由来の祝日が2日ということだ。多少議論されている新憲法でも、公布と施行で2日休日増加となってくれればいいんだが、、。駄目だろうな〜〜。)

で、実は、会社の机の脇に「一家に1枚周期表」を貼っている。郵送料だけで配付した頃のもの。何枚か入手し、自分の部屋にも貼ろうかと思っていたが、そちらまだ実現してない。

その周期表には、日本の科学系ノーベル賞受賞者の写真が掲載されている。会社で毎日、湯川さんや朝永さんの写真を見ている事になる。小柴さん/田中さんから後の日本人受賞者がいないのは残念。(カーボンナノチューブの研究者で、同窓の先輩の方がいる。ここ2,3年、もしかしたらと期待してるんだが、、、。)

ちなみに「一家に1枚周期表」は第2版があって、ノーベル賞受賞者の肖像のないタイプもあるそうだ。あと、表現を変更して的確にした所があるとのこと。(以前と同様ダウンロードも可能。)

http://stw.mext.go.jp/0603.html

八重洲ブックセンターでは、大きなサイズも売っているように見かけたが、勘違いかもしれない。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.