つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

IBM100周年ビデオでの「ブルックス」

先週だったか、日本IBMに行った際のロビーで目に付いたのが、ブルックスIBMのシステム360システムの開発マネージャであるが、「ソフトウェア開発の神話」「人月の神話」の著者との方が馴染みがあるかもしれない。(「人月の神話」は、「ソフトウェア開発の神話」の改訂版。)

 

その際にちらっと見たのは、上司になるボブ・エバンスが、意見の対立した彼をメンバーに含めるくだり。

 

今日、もしかしたらYouTubeにアップされてないかと調べたら発見。まださらっとしか見てないが、360システムの次には、飛行機の予約システムSABREに関するインタビューもあるので、いくつかのシステムが取り上げられているのだろう。

 

http://www.youtube.com/embed/eXnvo9cGesk <<←いまやリンク切れ(httpsも含め)>>

 

 

プロモーション的なIBM100周年のビデオも見たが、技術屋さんにはこちらの方が面白いような気もする。土日に、じっくりと見てみようと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.