つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

マインドマップツール(Webサービス) Mind42

今日もう一つ見つけたのが、マインドマップツール(Webサービス)。Mind42.com

結構長い期間、WebサービスレベルでのマインドマップツールはMindMeisterを利用してた。一時期は有料コースにしたが、最近は協業でマインドマップを作成することが少なくなり無料コースへ。しかし、Mindmeister自体が無料では最大3つのマップしか作ることができなくなり、少し悩んでいた。PCベースで動かすソフトは持ってるし、協業でマインドマップを作ることは少ない、でも(無料で)3つじゃ少なすぎる。

今日何気に探し当てたのが、Mind42.com。利用のためには、メールアドレスなどでのアカウント取得するタイプ。

http://mind42.com/

細部まで読み切ってはいないが、フリーでも個数に制限は無さそう。実験で5つ作ってみたけど、特にエラーなどにはならなかった。

もしかしたら、以前も検討での1つだったかもしれない。昔は協業が大きなテーマだったので、MindMeisterにしたような気もする。ただそのニーズは一過性で、最近は協業でのマップ作成がめっきり減ったのでMind42で十分と思う。

また、個人的に非常に重宝しそうなのが、iPadでも使えること。なお、子ノードの作成などをPCではTabキーで行えるが、iPadでは(多分)行えない。カーソルというか指でクリックして、子ノード生成を指示することになる。 まっ、iPadでは、ちょっとした修正や他で作成したマップの閲覧ができれば十分なので、あまり苦にはならなさそうだ。

こちらのツール(サービス)も、しばらく使ってみる予定。

追記:iPadで使えるって書いたけど、マップの修正はどうもうまく行かない。新規での操作もiPadだと多少まどろっこしいので、閲覧が可能くらいに考えた方が良さそう。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.