つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

トヨタ「ルナ・クルーザー」と2001年宇宙の旅「ムーンバス」

最近、トヨタのTV CMで、JAXAとの月面車を時々目にする。以下など。(経過したら削除されてる可能性大。)

youtu.be

 より詳しい内容のも、アップされてた。

youtu.be

 2029年に打ち上げ予定で、「ルナ・クルーザー」と呼ぶらしい。有人で、人は宇宙服なしで乗り込めるようにするとのこと。

 

次元が違うだろうけど、同じトヨタによる実験都市よりも、ワクワク感がある。技術者や子供達にとってはと言ってしまえばそれまでだろうけど。

 

で、ルナ・クルーザーのTV CMを見て、映画「2001年宇宙の旅」での”ムーンバス”を思い出してしまった。「ムーンバス」はロケット(飛行船というべきか)で、月の基地から目的地への行き来に利用される。形が少し似てるし、宇宙服無しは同じ。CM製作者が意図してか、TV CMの音楽として、ちらっと「ツァラトゥストラはかく語りき」が使われている。「2001年宇宙の旅」での曲でもある。

 

懐かしく感じて、「ムーンバス」のシーンを。(引用の扱いに該当するかなと思って。)

f:id:honda-jimusyo:20201021064902j:plain



 

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.