つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

スタートレック 一挙放送

昨日は、CS放送のスーパードラマ(Super! drama 少し前のスーパーチャンネル)で、TV版の宇宙大作戦=「スタートレック」の人気ベストの番組が放送されていた。用事もあったので、時々しか見れなかった。今日は、一挙放送のようだ。毎週録画することにしている時間帯以外は、録画するつもり。

今回の放送は第1シリーズなので、結構見ているつもりだったが、ほとんど記憶がなかった。

また俳優の皆さんが、若い。映画など最新の映像での印象が強いからだろう。何人かは、故人となっているし。

それにしても、スタートレックで登場する機器は、なかなか実現できていない。コンピュータらしき機器のランプ類は、少し古臭いが。

なお、フロッピークディスクくらいのサイズで、映像などを記憶する方法が登場するが、ついつい次DVD規格統一を思い出してしまった。

2001年宇宙の旅」でもそうだったが、コンピューターとのやり取りは、音声。何でこの分野は、進展しなかったんだろう。年取ったせいか、画面は見えにくいし、キーボード操作はどんどん面倒になるし、、、。個人的には、音声入力コンピュータが欲しい。(音声認識ソフトは持ってるけど、最近はほとんど使ってない。やはり、結局は面倒だからかな。)

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.