つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

コンビニのペットボトル回収ボックス

以前「自販機脇のキャップ回収ボックス」のことを書いて、その後コンビニなどを注意してたら、コンビニでもキャップを別の投入口にしている回収ボックスを見かけた。

f:id:honda-jimusyo:20200916115754j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200916115757j:plain


今日、たまたまデジカメ持参で出掛けたので、目についたコンビニでの、キャップ用投入口のあるペットボトル回収ボックスを撮影。左がローソン、右がサンクス(だったはず)。 なお、チェーン店でも、どこでも置いているかというとそうでもなくて、店長の判断のように思える。また、同じチェーンで同じ回収ボックスかというと、そうでもないような気もしている。ただしそちらは勘違いかもしれないが。
なお蛇足の写真を2つほど。

f:id:honda-jimusyo:20200916115800j:plain f:id:honda-jimusyo:20200916115750j:plain左はケンタッキーフライドチキンの人形のサンタさんモード。今日は冷えたこともあって、サンタさんの冬の格好につい季節を感じた。 ちなみに、この前のそこの店舗では、ハロウィンの格好だった。どこの店舗でもハロウィンの格好かと思っていたら、そうでも無いようだった。ケンタッキーでのサンタさん格好はよく見かけて珍しく無さそうなので、ハロウィンの格好の時も撮影しておけば良かったな~と少し後悔。

右の方は、湘南台の地下通路の様子。顔を覗かせて撮影できるパネルを置いていた。パネルは高校生とか一般人の作。特に奥の作品が目を引いたので、撮影してみた。ちなみに、パネルの裏には果樹3大美味などの質問が書いてあり正解は別のパネルの裏にといった遊び心もちりばめてあった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.