つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

自販機脇のキャップ回収ボックス

家庭や会社のリサイクル分別で、よくやられているのがペットボトルのキャップの分離。ペットボトルそのものと、キャップとを別の入れ物にしている。さらには、ペットボトルの外装シートを剥がすケースもある。

f:id:honda-jimusyo:20200916115946j:plain


以前から、街中の自動販売機でのキャップ分離を気にしてたけど、今日キャップ分離の回収ボックスを発見。小田原へのサイクリングの途中での、大磯城山公園。 設置がベンダーによるのかわからないけど、意識はあるみたい。でも、別ボックスの設置なので、回収も含めて手間だったり割高になりそうには思える。逆に結構キャップが溜まっていて、利用者の協力は得られやすいとも感じた。 今回目にして、そんなには普及してはいないけど、自販機の利用後でもキャップを分離するのは良いことと思えた。キャップ用の回収ボックスがあればキャップはそっちへ。回収ボックスが1つしかない場合は、飲み干してキャップを外して捨てることにしようかな。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.