つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

手抜きが心配→ライブカメラ

TVの注文住宅CMで、「手抜きが心配」のフレーズが出てくるのがある。当初、単なるイメージソングみたいに思ってた。そしたら、TVの何の番組か忘れたけど、24時間ライブカメラを設置しているとの話が出た。調べたら、以下。しかも、ページの下の方の物件の場合、我々でもカメラを操作できる。

24時間ライブカメラのページ ページ移動とかしてたらゴメン。

技術的に可能なのは分かってるけど、システム化して、実際に設置して、しかもそれを営業アピールにも活用できる時代なんだと、改めて関心した次第。

注文住宅ですら、そんな時代。ソフトウェア開発なんて「手抜き心配」の最たるものだと思う。なのに、日々のチェックすらやらずに、完成予定時になって出来てないが判明したなんて話は枚挙にいとまがない。ソフトウェア開発のリーダになったら、このような24時間ライブカメラとか他の業界の進捗管理や品質確保の手法を知っておくべき。(具体的に知らなくても、何らかの進捗管理や品質確保の必要性は理解すべき。)

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.