つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-03-25から1日間の記事一覧

海老名駅改修 29日に向けてチラシ配布

海老名駅の改修。今日の帰りに、チラシの配布に遭遇。29日から通路が変わるので、その案内。A4の両面。記念にともらっちゃった。[E:happy01] 作業員風の人も動員されていた。もしかしたら、後者は相鉄の改札口近くだったからかもしれない。 月曜日からだっ…

TVドラマ「黒部の太陽」 冷凍法??

TVドラマ「黒部の太陽」で気になったのが、”冷凍法”。娘の病院見舞いの後に、トンネル技術者が排水方法の検討の際に、シールド工法と並んで述べた打開策の一つ。 で、”冷凍法”(凍結工法)が昭和32年頃に、技術者レベルで案として話されたのかな~とふと思っ…

24時間施工ライブカメラの「アーバンエステート」 会社更生法申請

24時間施工ライブカメラで有名な「アーバンエステート」が、会社更生法申請。帝国データバンクのページをはじめ、ニュースサイトなどにも書かれている。 本ブログで、今年の1月12日に「手抜きが心配→ライブカメラ」で取り上げた会社。個人的に、ライブカメラ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.