つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンスカー B級グルメでの臨時停車

時々利用する小田急ロマンスカーだけど、今年のB級グルメの関係で、本厚木駅への臨時停車が案内されていた。 http://www.odakyu.jp/b-1/index.html 2010年9月18日(土)・19日(日)は、「B-1グランプリ in ATSUGI」会場最寄の本厚木駅に快適にお越しいただくた…

Bloglinesよ、さようなら。Googleリーダーよ、こんにちは。

RSSリーダーとして、ずっとBloglinesを使ってた。ただ最近不満になってきたのが、ログイン画面が頻繁に出ること。フィードの登録時もだし、リード時も。特に、パスワード以外にキャプチャ入力も必要で、しかも、そのキャプチャが結構複雑。何度もリロードす…

コンピュータ将棋”不遜な挑戦”は、10月11日

お盆休みの関係もあって、やっと「情報処理」8月号を読む。といっても、さらっと。 特集がエネルギーの情報化で、ミニ特集がコンピュータ将棋。後者が、ちょっと面白いし、女流名人との対戦を”不遜な挑戦”と言いながらも小気味良い文言がちらほら。私自身は…

スピードダウンは、Microsoft Updateのせい?

最近1月くらい、Windows XPの動作が遅くなった。起動時間もかかるようになったが、通常の操作でも。 当初ウィルスチェックソフトのせいかなとか、Thunderbirdの索引作成が関係するのかとか考えて、色々設定変更してみた。しかし、ほとんど変わらないし、動…

mixiの障害から学ぶもの

知り合いが、mixiの障害に関する細かい原因を記述してあるサイトをつぶやいてくれた。 mixi大規模障害について 解明編 そのサイトの左の方から、説明なども辿れる。”執筆者個人の環境と経験に基づく”とのことで、mixiの正式見解ではないけど、ミクシィ開発部…

Twitterの「おすすめユーザー」を消す

Twitterでの最近の機能に「おすすめユーザー」がある。他のフォロワーなどの状況で、その人がフォローしてはどうかと思う人が掲示される。で、これが一長一短で、敢えてフォローしたくない人なども表示される。嫌いだったり^.^;、結構な頻度での書き込みなの…

航空機 便変更での謝礼金

熊本空港での待合所での放送で結構耳にしたのが、次の便への変更依頼と、その結果の放送。東京とか名古屋に向けて、便を変更してくれる人の募集をしてた。人数的には6人とか9人。協力金の金額も含めての放送。 帰宅してから調べたら、「フレックストラベラー…

MSでの脆弱性”修正不能”

今日何気に目にしたのが、以下のSlashdotの記事。6月中旬の掲載だったようだ。 Office XPに含まれる脆弱性、「訂正不可能」なため放置 脆弱性は分かっているけど、Office XPについては対策を見送りますという宣言。マイクロソフトでの「MS10-036」のページで…

シルシルミシルのタコ「エイト」死亡

サッカーのワールドカップの勝敗をあてたスペインのタコの「パウル」君の絡みで、TV番組”シルシルミシル”を楽しみにしてた。 その番組で、「エイト」君というタコの飼育の観察日記なるコーナーがあるため。ついこの前はここのブログに書いたように、蓋の栓を…

NE 8/9号 最終ページ98

定期購読している日経の雑誌が、段々薄くなるのを気にしてた。数年程度のレンジでは、結構明らか。 で、今日届いてた日経エレクトロニクス 8月9日号の最終ページは、98。ちゃんと調べてないけど、100を切ったのは初めてだと思う。時代の流れなのかな。 ちな…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.