つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

575でカガク! ミトコンドリアが教科書と違ってて愕然

日曜深夜のEテレサイエンスzero」は、録画して興味あるのを翌朝再生するパターンをここ数年続けてる。最近その時間帯で放送されるのが「575でカガク!」。俳人の夏井いつきさんが、科学者と一緒に投稿された俳句を元におしゃべりするというもの。夏井いつきさんは、NHKのは行く番組に多く出演してらっしゃるけど、TBS系の「プレバト!!」で馴染みの人が多いと思われる。

 

で、昨日の放送は「ミトコンドリア」。大阪大学の研究室の様子や、そこの先生とのやり取り。研究室メンバーからの投稿された俳句紹介で、季語が無くて夏井さんが一刀両断したら、先生自身の投稿だったりした。なんか科学的に奥が深い事をさらっと表現してる句もあって、なかなか面白かった。

 

「575でカガク!」でのページは以下。(なくなったりしてたら、ご了承を。トップページから辿るとかして見てください。)

 

www.nhk.jp

 

 

今回、個人的に驚いたのは、ミトコンドリアの顕微鏡写真。もろ形的にはアメーバー。番組でも、教科書と全然違うじゃないと対比的に示してた。

f:id:honda-jimusyo:20200928172333j:plain

 

もうしばらくしたら、教科書の方が変わるんだろうけど、非常に勉強になった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.