つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

ソフトウェアのお掃除タイミング

しばらく前から気にしてた事項に、ソフトウェアのメンテナンス時期があった。OSSなどを使っていたらセキュリティパッチの情報により、更新したりが必要である。プロダクトラインでの管理をしていたりそうでない場合でも、他機種での変更情報が自分担当の機種に関係するかが気になったりする。

開発中や直近で出荷したものならまだ開発メンバーもいるが、出荷後に期間を経た場合はメンバーが別部署に異動しているケースもある。あるいは退社したり、委託先の会社が消滅していることもありえる。

組込み機器の開発でない場合でもセキュリティパッチへの意識は同様だし、ITシステムの場合は利用側からの変更要望が発生したりする。

セキュリティパッチの場合は、パッチ発生の度に対応していたら効率が悪いことがある。再テストもそうだし、多少厄介なのがパッチリリース自体にバグが潜んでいるケース。かといって対応を延び延びにしていては、忘れてしまったりして重要なトラブルになってしまうことがある。次機種や次のITシステム開発の場合でも、従来のソースコードを見直さないと潜在的なバグが次機種などで発生することがあったり、リファクタリングのための工数が見極めにくい。

つまり、問題発生時や新機種/新システムの開発に向けてのソースコード見直し以外に、ソースコードを綺麗にしたり問題点を見つけておくことが必要だ。ソフトウェアのメンテナンスをコンスタントに行っておく意識が必要。また、集中的なソースコードレビューは行われるだろうが、どうしても重要な部分に限定されたり、時が経つと修正などが入ることがある。自分の経験則では、リーダーのような直接タッチしてない人が何気にソースコードを眺めた時にバグやコーディングルール逸脱が見つかることがある。そう考えたら、ふと家事の特にお掃除のスケジューリングってどうしてるんだろうとか、どう教えてるのか気になった。

で、自分の卒業した高校には、当時”家政科”なるものがあって、同窓会のちょっとしたイベントの時に聞いてみた。「授業で、家事のスケジューリング方法とか教えた?」と。返事としては、習わなかったし実際の主婦でもスケジューリングまでやってる人は少ないかもとのことだった。ある意味、予想どおり。

そこで、ネットで調べると授業の格好でまとまっているのは見かけなかったけど、個人ブログで各自の工夫として掲載しているのはいくつか見つかった。もっと良いのがあるかもしれないが、見かけたのは以下。

http://kajirakuraku.com/cleaning001.html

月と週でスケジュール表を作ってみようというもの。

http://ameblo.jp/kajino-chie2525/entry-11442422842.html

どちらかというと、年/月レベル主体でのスケジューリング。

http://ameblo.jp/logica/entry-10460566887.html

ファストフード店などの掃除の仕方を参考にして、表に掃除する日をマークして、実施したら名前を書くようにしようとの提案。

皆さん、それぞれ工夫している。

そうこうしているうちに気になったのが、事業所での掃除や害虫駆除。法律での背景があるように聞いたので確認してみることにした。(法律が根拠と思ったけど、実際は法律に直接書かれているわけではなくて、基準での運用だった。)

http://www.sharosisikaku.com/backnumber/anneihou/20060318.html

掃除や害虫駆除に関してフランクにまとめてあった。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei10/

厚労省の「建築物環境衛生管理基準について」のページ。

半年に1度は大掃除をして、害虫がいないかの調査をしなさいとある。

他を参考にする限りでは、曜日や月を決めてソフトウェアのメンテナンスをするのが良さそうだ。また、それらはソースコードをいじっている人以外も巻き込んでスケジュール案を検討するのがよいと言える。暗黙なり明確に、その組織体でルールを決めて実施したかの確認まで行と良い。

(掃除をしたかしないかが一目瞭然なように)ソースコード上のどこを見直したかが視覚的に分かるように工夫したり、出荷後に期間を経た場合でも定常的な業務項目としてノミネートしておくなどすれば完璧だろう。

追記:2013/12/18のNHKあさイチ」で、掃除術を放送していた。

http://datazoo.jp/tv/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%A4%E3%83%81%28%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E6%97%A5%29/689108

その中で登場したのが”予定掃除表”。冷蔵庫や換気扇の掃除予定に○をつけておき、実施したら塗りつぶすというもの。予定の横軸は、曜日だったように思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.