つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

マクドナルドの駐車場

昨日、近くのマクドナルドの脇を通ったら少し違和感。(今までの)駐車場にタイムズ(パーク24)の看板。そしてマクドナルドで食事したら駐車料金無料みたいな掲示。極端に言えば、タイムズの脇でマクドナルドが営業してて、マクドナルドが駐車無料券を発行するといった感じ。

もしかしたら、タイムズの看板自体は1,2週間前に見たかもしれない。ただし、あの近くにはタイムズの駐車場が多くて、そちらと勘違いしてるかもしれない。

で今朝、タイムズの駐車場を検索してみると、マクドナルドでの駐車場が結構多い。でも、提携のようなニュースがあるのか探したけど、(探し方が悪いのか、さほど時間かけなかったせいか)見つからなかった。

ちなみに上じゃ駐車無料券と書いたけど、車の出入りは自動なので、マクドナルドのシステムとパーク24のシステムが連携してるんだろう。このような分野までCIOの管轄かは会社によるだろうけど、少なくともシステム構築の担当は変更しやすい構造にしておくべきということだろうな~。つい、そんなことを考えてしまった。

蛇足だけど、夜とかに駐車場を利用してWifi接続することが頭をよぎった。なお、世の中には色々実験する人もいてWifi接続を試した人はいるみたい。まっ、その店のネット環境とか構造物の形状などに依存するので、大抵のとこは駄目そうに思う。(ただ、少なくともパーク24の収入にはなるので、そちらにとってはメリットになるか、、、。)

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.