つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「沢田マンション」

今日受け取った「アジャイルプロセス協議会」からの案内に、”沢田マンション”の文字。「沢田マンションにおけるアジャイル性をお話しいただきます」

よく知らなかったので、なんだろうと調査。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

http://jp.youtube.com/watch?v=ZlvssY-H9Oo

なお、YouTubeの方は、花とかの映像が長くて、あまり参考にならない。

早い話、一人(奥さんとか子供も手伝ったようだけど)で、100人が住むような鉄筋のマンションを建てちゃったというもの。

実は結構、プロジェクト管理とか大きなソフトの話の時に「一人で犬小屋とかは作れるだろうけど、高層ビルはちゃんと計画したり土台をしっかりしとかなきゃあかんでしょう~」なんて話してる。

今回の沢田マンションは、その話と相反するので、ほんとは世の中にあっちゃいかん。[E:coldsweats01] ただし、アジャイルプロセス協議会のメンバーが、講演を企画したのも分からなくはない。もちろんコツコツと何年もかかったマンション建築を、アジャイルとは言わんだろうとは言いたいけど。(あっ、もちろんアジャイルのいい所は認めますよ。個人的に嫌いなのは、エセアジャイラー。)

いろんな思考実験ができるという意味で、この「沢田マンション」は存続してほしいな~。お上も、あんまり固いこと言わずに。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.