つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2008-04-26から1日間の記事一覧

CDケース

買ったCD・DVDのケースは、左。サンワサプライのファイル型ボックスケース。今回買ったのは、透明タイプと青のタイプ。他にも黒もあるみたい。アマゾンで売ってた。 昔から、本格的なCDの整理にはファイルタイプとかバインダーに綴じられるタイプを利用し…

「ソフトウェアの規模決定,見積り,リスク管理」

少し酔っ払いながら、本屋(有隣堂)へ。今頃と思われるかもしれないけど、J-SOX法関連の本とか、知り合いの人が出版したそうなのでその本の確認とか、、、。他にも携帯電話に記憶させてた気になる本を調査。結局、気になってて見つけられなかった本が1冊。…

コードレビューは日本人向け?

今日の勉強会後の懇親会では、いろいろな話題に飛んだ。 唐突というほどでもないけど、「アングロサクソン系ってコードレビューする/してうまく行ってる?」みたいな会話へ。大抵、「そういえば、やってうまく行ったなんていう話はないかな~」とか、「そも…

BIツール勉強会、ネットミーティング、書店めぐり、、、

今日は、技術士関係の例会。例会テーマはBI(Business Intelligence)。俯瞰的に知ったり、直近の動向、そして日本製のツールの話も出て面白かった。 それ主体に参加した人には失礼かもしれないけど、半分はネットミーティングのお手伝い。最初、主お手伝い…

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.