つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

社歌

今日のTBS「がっちりマンデー!!」のテーマは、”社歌”。ヤクルトとかワコールとか、、、、。朝礼での合唱の様子なども出た。すごかったのは、「ダスキン木村」。替え歌(といっても著作権消滅の楽曲を利用)。 面白かった~。[E:happy01]

出荷判定の寸劇をやっている関係で、(株)メトリというのを仮想的に考えている。その一環で、社歌も設定。[E:coldsweats01] 全くの替え歌。一昨日の金曜日も、メンバーでカラオケ[E:karaoke]屋さんで合唱した。(自分達の名誉のために言っとくけど、学術的なこと主体の人がいたり真面目ネタも考えてるんですよ。面白ネタに乗り気になりがちな人がいるだけ。)

で、ネットで”社歌”を調べたら、本とかも出てるし一覧化しているサイトもあった。

極めつけは、IBMがアメリカのサイトで公開している事。

http://www-03.ibm.com/ibm/history/multimedia/everonward_trans.html

なお、

http://www-03.ibm.com/ibm/history/multimedia/

での 1931 のところでは、唄そのものも聴けるし、創始者のワトソン氏のスピーチも聞ける。 社歌を「Rally Song」と呼んでる。日本IBMとかでも唄ってるのかな~。

なお、「ダスキン木村」の著作権消滅曲の利用は参考になった。(株)メトリの社歌3番はそのタイプにしようかな。”社歌”だけじゃなくて劇団歌も考えようとの意見もあったので、ちょっと考えてみよう。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.