つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

AmazonでSPSSでの分散分析の本を注文

ここ2,3ヶ月、ソフトウェアでの直交表利用をちょっと考えている。で、ここ1月ほどが、統計での分散分析も少し勉強。というか、統計ソフトのSPSSでの分析方法が良く分からない。(大抵は回帰分析での利用なので。) この類の本は、大きな本屋さんではいくつか棚にある。そこで他に関連する見ておきたい本もあったので、、帰宅途中の有燐堂に行ってみた。店員さんに聞いても無いとの事。藤沢店に在庫が有るようだけど、今からそのためだけに行く気はしない。 結局Amazon経由で注文。計3冊。他にちょっとグラフ作成でよく分からないところもあったので。 なお、SPSSで本格的な分散分析のためには、「Advanced Models」を買う必要がある。うーん、金が無い。 まっ勉強は、「Advanced Models」を含めてやっておくけど、検討している事項は「Advanced Models」なしでまとめたい。検討している事項は、ソフトウェアテスト結果の分析。繰り返しの場合が、ほんとは「Advanced Models」が必要。なお、根本的に分散分析まで一生懸命やる必要があるかは疑問ではあるんだけど。(論理的な検討はしておくべきとの判断。) うーん、冬休みの宿題になってしまった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.