つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都市は雨水メタボ

今日、電車に乗ろうと駅通路を間違って別のところを進んだら、”雨水注意”の張り紙を見かけた。大雨でもなかったんだけど、別の人の数日前のつぶやきで別の駅の雨漏りが書かれてて、「ここもなんだ~」との印象。 で、その日の電車での行きと帰りに車窓からの…

ミニボールペン 「ゼロシン・グラマー・ミニ

ミニボールペン ゼブラのペンポッドが製造中止になって久しく、小さなボールペンは気になってた商品。トレランに出向く際や、近くへの買い物も含めたちょっとしたメモに使うため。100円ショップとかで非常に小さなのも売ってるが、それなりの大きさが欲しい…

電車のドアに挟まれそうなカバン とある機転?

今日、駅構内で「へぇ~」と思うことがあって、紹介。田園都市線、中央林間駅。 ホームを急行に乗るために渋谷方向へ歩いてた。もう片方の番線には、もうすぐ発車の各駅停車。各駅停車のドアにカバンが置いてあるというか挟まってる感じのが目に入った。「ど…

ドラマや映画を見ながら、倫理(説明力)について考えてみた

昨日のブログ「研修会 技術者倫理と説明力」で書いた説明力のことをぼんやり反芻しつつ、録画していたTV番組を見ていたら、結構参考になったので紹介する。 一つ目はCSで再放送している、朝ドラ「梅ちゃん先生」。ヒロイン梅子が、医院を開業してしばらくし…

研修会 技術者倫理と説明力

今日は、日本技術士会の修習技術者研修会。 https://www.engineer.or.jp/c_topics/003/003083.html その中での”グループ討議「技術者の説得における倫理」”が印象的だったので、ちょっと紹介。 対市民説得の事例をグループ内で1つ設定して、どう説得したか(…

血液型と性格 日中韓視点

SNSで時々目に付くのが、血液型と性格の話。何気ない血液型の話に対して、血液型と性格は関係ないとか科学的根拠が無いとの意見が出る。知り合い同士だけなら信じる派と信じない派をある程度把握できてるが、”友達の友達”みたいな人が話に加わって話のスレッ…

CS 暴れん坊将軍での字幕 左上に「。」など

ここ2,3年、テレビを見るときは字幕をつけてる。 ニュースなどの生字幕には感心するばかり、、。耳や音量の件よりも、時々知らない言葉を知ることができるものメリットだ。CSの時代劇専門チャンネルの時代劇が、その典型。 で、数日前に、その字幕で「あれ…

福島原発の漫画「いちえふ」

一昨日何気に本屋さんに行ったら、漫画のコーナーに少し大きめに福島原発の漫画がディスプレイされてた。お試しみたいな小冊子もあって、中をチラチラ見た。面白そうと思いながらも、その時は買わず。そしたら、昨日2日の「クローズアップ現代」で他の漫画…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.