つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

オジサン達の秋葉原ツアー

今日は、大学のミニ同窓会。場所は秋葉原。昔(30年くらい前)を懐かしみながら、変わりつつ秋葉原を見学するというもの。スタートは13時、4次会のカラオケ終了が23時くらい。1次会は5人、2次会で8人、3次会が12人、4次会が4人。 テーマ:「中年が行く 秋葉原 昔懐かし/今ときめきツアー」 副題:「結構歩くけど、ウォーキングして3次会に備えるぞーーー!!」

f:id:honda-jimusyo:20200916121717j:plain1次会は、「交通博物館」。ミニチュアの展示も見る。最初は余り期待してなかったけど、実際動く電車を見たら面白かった。ミニチュア新幹線も動き出すと、従来線のミニチュアとスピードが違い感激もん。 電車の運転の様子を眺めたりしていたら、電話が来て早々出口で待ってるメンバーがいるとの事。3時間くらい交通博物館を見学する予定だったが、早々と秋葉原の街の見学へ。

f:id:honda-jimusyo:20200916121721j:plain f:id:honda-jimusyo:20200916121725j:plain f:id:honda-jimusyo:20200916121729j:plain


ツクモ ロボット王国やその界隈。そしておでん缶。ただし、おでん缶に行った最初は”暖め中”。2回目に行った時に食べる事が出来た。
 

f:id:honda-jimusyo:20200916121733j:plain f:id:honda-jimusyo:20200916121737j:plain f:id:honda-jimusyo:20200916121714j:plainラジオ会館を上から下まで回る。多分昔日電のBit innの場所は、中古のパソコンショップへ。TK-85とやらも展示されていた。TK-80は有名だったが、TK-85の実物にお目にかかれるとは思わなかった。若松通商などもまだ営業していて、ちょっと心強かった。 ラジオ会館のフィギア店やコミックショップも見学。

f:id:honda-jimusyo:20200916121704j:plain色んなフィギア店や、メイド喫茶を回る。ただし、後者は入れなかった。待ったりすれば良かったが、メンバーの数が多いと、色んな意見も出て結局今回は断念。ただし、ガチャポン会館へは2回も行くメンバーもいたりして、ちょっと驚きでもあった。

f:id:honda-jimusyo:20200916121701j:plain3次会は、”万世”。夜景が綺麗だった。一度、別のお店との案もあったが、やはり今回の締め括りとしては万世が良さそうとの意見が少なくなく結局万世へ。
4次会は4人だったが近くの(正確にはちょっと離れた)カラオケへ。やっぱフォークやアニメの歌が多くなる。 次回は、有志でメイド喫茶ツアーかもしれない。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.