つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

OpenOfficeでのデータベース(Base)のエクスポート

週に2,3回、OpenOfficeでのデータベース(Base)を使って作業している。今までの大きな不満は、以下の2つだった。不満というか、使い方が良く分からなかった。

 

1)表計算(Calc)へエクスポートできない

2)フィールドを追加して、データの表示での順番の入れ替えが出来ない

3)フォームでデータ入力できない

 

1)は、マイクロソフトのエクセルとアクセスだと、コピー&ペーストで可能。エクスポートでの選択でもOKだったと思う。ところが、Baseで同じようにやろうとしても、左端のセルの内容がCalcへコピー&ペーストされるだけ。選択領域としてペーストできない。エクスポートは、そもそもプルダウンに出てこない。

 

「おかしいな~ できるように設計するはずだけどな~」と思いながら、データ入力などを続行して行った。今朝ネットで調べて、ヘルプ見たら氷解。Baseで新規作成→表計算でCalcを開いてからペーストすれば良いとの事。即実施してみたら、OK。いや~、ちょっとした感激もの。後は2)と3)。今回のように、うまく行けばいいんだが、それなりに調べてるつもりだし、設定も正しいと思うんだけど、、、。

 

ちなみに左の本が、OpenOffice(2.0)の本。実物見てからとか、機会あったので書泉グランデで買った。概要を掴みたい時に便利と思ってのこと。

 

書泉グランデで探したけどなかなか見つからなかった、店員さんに聞いたけどすぐには場所が分からなかった。別の店員さんが、その店員さんに後で概要を話していたけど、マイナーなのかなとちょっとショック。棚にも1冊しかなかったし、、。グランデでだもんな~。

 

本買いながら、OpenOfficeを使って作業している自分が異端児なのか~と、ちょっと考えた一瞬だった。でも、OpenOfficeはそれなりに使い勝手よいから仕方ない。ただし、Macとの互換性が無いのが難点。OpenOfficeもどきが動くんだけど、ファイル拡張子が別になるのも含めて操作性も違和感あるし、、、。何とかして欲しい。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.