つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

○イテレーション*日

先週だったかTVの健康番組かでちらっと見たけど、妊娠周期の”十月十日”をやってた。ちなみに、それらしい番組検索やってみたけど見あたらなかったので、放送大学の番組だったのか?? ちらっと見た部分は、計算方法とか28日周期でなくて35日周期ならとかの話。

そこで、ふと思ったのが周期→”イテレーション”。

プロジェクトのリーダーみたいな立場の人から、特に”えせアジャイラー”が期限を明言しない事への不満を聞いたりする。アジャイルでやるのなら、例えば、イテレーションと日にちで表現しても良いのではと。逆に、リーダー側はイテレーション期間を確認して、期日に変換すればいい。

なんか、アジャイルって、従来のプロセスと相容れないとして開発そのものが進まないケースもあるようだ。アジャイル推進側も、出来る部分から実践すればいいと思うんだけど、、、。イテレーションを周期として期日を考えるのも、その一つかな~とふと考えた。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.