つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Windows エクスプローラーで、写真回転できるんだ

今日の、ちょっと感激の一つ。

デジカメ[E:camera]とかで撮影した画像を、回転[E:down]処理させる作業は結構多い。ポートレイト撮影した写真がそう。ブログへのアップとか、一覧(インデックス)でのプリントのために処理してた。

今まで、Photoshop(Elements)やフリーのソフト使ってやってた。今日何気にエクスプローラーでのファイル表示「写真」でファイルを右クリックしたら、”右回りに回転”の文字。きっと表示だけだろうと思ってたが、再度開いてみたら保存もされていた。しかも、シフトキーやコントロールキーとの併用での、複数選択してからの処理も可能。

今まで気がつかなくて、結構面倒なことやってたことになる。

もちろんトリミングとか”ぼかし”が必要なこともあり画像処理ソフトは手放せないけど、回転処理の効率は超アップする。(普段Windowsに対しては余り好感持ってないけど、今日は)嬉しくなっちゃった。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.